人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんにくしょうゆ

にんにくって、1株買ってもなかなか全部の房を使いきらず、
気がついたら芽が出てきてたり、って事が我が家ではよくあります。

その余したにんにくをしょうゆ漬けにして、にんにく醤油を冷蔵後にストック。

にんにくしょうゆ_b0172670_0203494.jpg


私は、半分に切って中の芽を取り除いてから保存瓶へ。
翌日からにんにくの香りがしょうゆに出て、優れた調味料に。

これで炒飯や野菜炒め、唐揚げ、お豆腐、にと何にでも使えるのですが、
おすすめなのが、

レモン塩焼きそば。

●鶏ガラスープ、塩こしょう、レモンの絞り汁

をあらかじめ合わせておき、焼きそばの仕上げにこれで味付け。
最後に、にんにくしょうゆで風味付け。

また、
合わせ調味料の中に片栗粉を入れ、固めに焼いた焼きそばにかければ、
簡単にあんかけ焼きそばが出来ます。

時間がない時のお弁当は、これが活躍。

レモンのさっぱりがあとひく美味しい焼きそばになります。

一度つけておけば冷蔵庫でひと月以上持ちます。

めちゃくちゃおすすめ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特にお見せするほどではない一品ですが、ごくごく普通のポテトサラダです。

にんにくしょうゆ_b0172670_093562.jpg


これに、ひと手間加えて雰囲気を出すのが、卵の黄身。
白身は刻んでポテサラの具材と中身として混ぜ、
黄身だけ取り出したら、ざる、もしくは網じゃくし(お味噌をとかすやつ)
でしごいて、粉状に。

いつものポテサラをちょっと変えたい時におすすめです。
by na0-YND | 2009-05-12 00:32 | 保存