関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンケーキ




b0172670_20102991.jpg




パンケーキ

ホテルニューオータニの
ホットケーキミックス、
甘過ぎず、
しっとりふっかふかのパンケーキができる!

billsのパンケーキぐらい
ふわふわが焼きたくて、
卵白をメレンゲにしたからか
ふっかふかでうまうまでした。
[PR]
# by na0-YND | 2012-12-02 20:10 | HORIDAY

さきちゃん



姪っ子・さきちゃん、
もうすぐ9カ月。
よく笑うようになり、
叔母さんの心は…言うまでもなく。


名前を呼ぶと笑って近付いてきたり、
おしゃべりの時間が多くなったり、
最近は『ばいばい』が出来るように。


かわいくて、
かわいくてかわいくて。
まさに愛おしいの塊。


いないいない、ばーできるよ。
b0172670_18595761.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2012-11-13 19:03 | 幸せ

ティラミス


b0172670_21363979.jpg





■材料(10〜12人分)
マスカルポーネ 300g
生クリーム 250g
砂糖 80g
卵(M玉・黄身)2個
フィンガービスケット
なければ市販のスポンジ2から3枚
ラム酒 大さじ1
(なくてもOK)
エスプレッソ 2杯
(インスタント珈琲を濃いめにお湯でとかしたものでもOK)

友達のお店のレシピなので
分量が多いです。
普通に家で作る時は、
材料の分量を1/2にすると◎。

手順の詳細はこれを参考に。

http://m.youtube.com/?reload=7&rdm=mbpn8t6mk#/watch?v=JadfZoMusec


ーーーーーーーーーーーーーーーー
夏ごろから
ものすごく久しぶり、
の再会が続いています。
もう10年近くぶり、とか5、6年2、3年ぶり、
近所に住んでるのに半年ぶり、
などどれも嬉しい再会ばかり。

10年近くも前に、
『この人、いいなぁ』と感じた人は
時間が経って、より『いいなぁ』の度合を増し、
当時もそう感じた自分の
大切な部分は変わっていないと知ったり。

これらの再会、
自分発信だったり、
久しぶりに連絡をもらって実現したり。
中でも特に嬉しかったのが、
6、7年前に少しだけ一緒に仕事をした人が、
ふと私のことを思い出したと
共通の知人を伝って電話番号を聞き、
電話をくれたこと。

今どきメールとか、最近だとFacebookとか?
久しぶりの連絡って
躊躇しがち(私は)で
こんな時に簡単に連絡取る方法が
こうもいろいろある中で、

電話でしかも出ないから留守電残す、
という選択をするあたりが、
当時の私の朧げな記憶からしても、
その人はマイペースで物怖じしない印象だったので、
久しぶりなのに嬉しくておかしくて。
やっぱり素敵だなーと思うのでした。

年内まだしばらくこの久しぶりの再会フェアー続きます。
『人との』時間にわくわく(^-^)
[PR]
# by na0-YND | 2012-10-29 21:36 | デザート

そうめん






b0172670_19595725.jpg





そうめんの、この食べ方にはまり中。
フライドガーリック、
ガーリックオイル、
レモン、
トマト、大量のブラックペッパー。
※だしは市販の麺つゆ。

※にんにくはオリーブオイルを弱火に
かけてじわじわ揚げる。
ざっくざくの歯ざわりも尚よし。
[PR]
# by na0-YND | 2012-08-19 19:59 | 麺類

お豆ときのこのサラダ






b0172670_174269.jpg







『成城◯井』の同名のサラダが気にいって、
そのまんま真似(味つけは我流)。


◆材料:2、3人分
・ミックスビーンズ 100g
(ひよこ豆、大豆、レッドキドニー、緑豆)  
・枝豆 適当
(塩茹でし、さやから取り出しておく)
・しめじ 1/3株
(茹でておく。
大きいものは軸部分を豆の大きさほどに
切っておく)
・れんこん 適当
(さいの目切りにして酢水に漬けておく。
その後さっと茹でる)
・アーモンドスライス 適当
(製菓用を使用)
・すりごま 大さじ2
・塩 2つまみ
・マヨネーズ 少々

◆作り方
アーモンドスライスは乾煎りする。
フライパンを中火で温め、
アーモンドを入れ、
常に前後にフライパンを揺すりながら色をつける。

下処理した材料(アーモンドスライス以外)を
すべて混ぜあわせる。
食べる時に
アーモンドスライスをふる。
[PR]
# by na0-YND | 2012-08-12 17:45 |




b0172670_1794156.jpg





最近はまっている夏野菜、ズッキーニ。
さくさくとした食感を残し、
にんにくの香りと黒こしょうを効かせて、
冷たく冷やして食べます。


◆材料:3、4人分

ズッキーニ 1本 (幅5mmほどの輪切り)
キャベツ 1/2(大きくざく切り)
にんにく 2片(スライス)
鶏のささみ 1本
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1
こしょう 適当
酒 大さじ2


※鶏のささみは
筋を取り除いて、酒大さじ1、
塩ひとつまみをまぶして蒸して、細く裂く。

フライパンにスライスしたにんにく、
オリーブオイルを入れて弱火にかけ、
にんにくがきつね色になったら、
キャベツ、ズッキーニを入れて中火にし、
塩小さじ1をふり、
野菜全体に油がまわるよう
よく合わせて、
酒大さじ2を加えて蓋をして
2〜3分蒸して野菜に火を通す。

フライパンの中身をボウルへ移し(水分もすべて)、
裂いておいた鶏のささみを合わせて、
ラップをして冷蔵庫で3〜4時間よく冷やす。
食べる時に黒こしょうをふる。
[PR]
# by na0-YND | 2012-08-12 17:17 | 野菜

夏のバッグ




最近のお気に入り。
b0172670_2312448.jpg



イメージソースはこれ。
b0172670_2312410.jpg




売れるんじゃないかと噂です(身内で)。
[PR]
# by na0-YND | 2012-08-07 23:01

グリーンスムージー





b0172670_20561316.jpg




ご多聞にもれず、
グリーンスムージーにハマり中。

バナナ、小松菜、ロメインレタス、レモン汁。
毎朝、ミキサーをごりごり。
体に良さそうなものは
とりあえず試してみる主義です。
[PR]
# by na0-YND | 2012-07-20 20:56 | 野菜

空の色




b0172670_2312479.jpg




梅雨明けの空。
(左下に富士山)
海の家も続々とオープンして、
湘南の
いつもの夏の光景が始まりました。
[PR]
# by na0-YND | 2012-07-18 23:01 | 写真

おしゃべりさきちゃん



b0172670_2312476.jpg



姪っ子・さきちゃんとおでかけ。
カフェにて、ママとおしゃべり中。

可愛くて可愛くて、
ためしに目の中に入れてみましたが、
やっぱり痛くありませんでした。
[PR]
# by na0-YND | 2012-07-16 23:08 | 幸せ

夏のバッグ





b0172670_2335492.jpg


コットン2色にフチは最近気になる、
SOULEIAD(ソレイアード)の布を糸状に
細く切ったものを編みつけています。

内袋は手先器用な母がつけた。
親子でコラボ、おやこらぼ。

イメージソースはこれ。
b0172670_2335442.jpg



現物より可愛いんじゃないか、
と噂です(親子間で)。
[PR]
# by na0-YND | 2012-06-27 23:03 | バッグ

癒し




b0172670_23394616.jpg

b0172670_23394619.jpg



癒しの週末。
つかの間の、脱・東京。
心をほぐしてくれたのは、
家族、地元の友達と過ごす穏やかな時間と、
この子達♡♡♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駅のホームで外国の人に、
『Next is a rapid train?』
と聞かれたのに対して、
私が、Yes、と答えたら
横にいたちえが、
『Rabbit train?? Rabbit !?』
と喰いついてきてびっくりしました。

ラビットトレインじゃないし、
ラビットトレインなんて来ないよ、
と教えてあげたら

『聞いてきたからあるんやと思った!
ラビットトレイン!』

て言っていました。

ちえとは31年双子ですが、
私の知らない引き出しを
まだまだ持ってる予感がしている
今日このごろ。
[PR]
# by na0-YND | 2012-06-24 23:39 | 幸せ

ピアス

b0172670_23325652.jpg

夏のピアス、生産中。
置く場所の風土、人、雰囲気。
そして適性な価格。

いろいろと課題はあるけれど、
何よりも、自分が好きだと思うものを。
楽しみながら出来る程度に、
少しずつ少しずつ。
[PR]
# by na0-YND | 2012-06-03 23:32

空の色



b0172670_2281881.jpg



今日の夕立のあと、
空に架かった2重の虹!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
バス停へ向かう途中、
ダメだダメだと言われても
肉眼で見た、先日の金環日食。
みごとな輪っかに超感動。


そしたら藤沢駅前に、
スーツや綺麗な格好したいい大人の大集団が。
顔にはあの『おもしろメガネ』。
心の中で大爆笑な光景でした。
[PR]
# by na0-YND | 2012-05-29 00:08 | 写真

いちご





b0172670_835836.jpg



今年も豊作、
父の畑でとれたいちご。
今年はジャムに。

いちごの形を残した、
果肉ごろごろジャムが理想。
[PR]
# by na0-YND | 2012-05-28 08:03 | 果物

走る





b0172670_18294134.jpg


大都会東京・お台場にて
10kmのマラソン大会。

前回12月の10kmマラソンでは、
アップダウンの多いコースで59分。
今回は平坦なコースなのに
1時間01分。
01分て〜(>_<)!!

冬場、さぼった証拠が顕著にわかって
ひじょうによろしい。
そう、ポジティブにとらえよう。

年内に20km完走できるか…。
3年後にはフルマラソン完走!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
マラソンはいいことばっかりです。
長く走れるようになると
身体が変わっていくのがわかる。
外で走ると免疫力が上がって
風邪をひかなくなるし、
基礎代謝も上がるので
食べたいものを好きなだけ食べられる。
そして何より、安上がり!
[PR]
# by na0-YND | 2012-05-12 16:42 | あそび

mamas




b0172670_22155467.jpg





週末、久しぶりに
みんなを招待してホームパーティー。
ラタトゥイユ煮込んで、
ピザ生地焼いて、
張り切って色々作った。

いちばん奥の稲荷は東山のレシピ。
刻み野沢菜とちりめんじゃこ、
白ごまを酢飯に混ぜるだけ。
ご飯を詰める前に、
お揚げに大葉を敷いておしゃれに
仕上げます。

ピザは生ハムの下に、
フルーツトマトとクレソンのサラダ。
『男子ごはん』のレシピをそのまま
いただいています。

去年の夏ぶり、
久しぶりのホームパーティー。
大きく違うのは、
同時期に出産予定のママが3人!!
みんな元気でよく食べる(^^)
幸せなことやね♡
b0172670_2264417.jpg





子規がお祝いにと、
姪っ子さきちゃんの名前入りの
クッキーを。
可愛いアイシングの下は
塩クッキー!!

b0172670_22155461.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2012-04-30 21:58 | 幸せ

水菜とささみのぬた





b0172670_20253352.jpg




今ハマり中の料理。
野菜をもりもり食べる系。


■材料 (サラダボールてんこ盛り/4・5人分)
・水菜 1袋(3〜4株) ざく切り
・鶏ササミ 2本
(醤油を塗って、魚焼きグリルで香ばしく焼いて割いておく)
・にんじん 1/2本 千切り
・大葉 10枚 千切り
・春雨 適量
茹でて適当な長さに切っておく
・酢味噌 大さじ5
・醤油 大さじ1


下処理した材料を酢味噌で和えるだけ。
直接手で混ぜ合わせるのがポイント。
箸でなく、
手を使った方が
全体がまんべんなく合わさるので。


ちえが出産で入院中、
病院色で出たらしいこの変わり『ぬた』。
ぬたの材料ってネギとイカだけかと
思ってた。
病院で出たのは、
ササミと春雨とにんじん。
私はそこに歯ざわりの良い、
水菜を加えています。
[PR]
# by na0-YND | 2012-04-29 20:23 | 野菜

こんにちは さきちゃん






b0172670_21132568.jpg



2月の20日。
元気に生まれて、
早いもんで生後約50日になる
少年改めパパ青年とちえの赤ちゃん!

まだまだ小さくて弱々しいのに、
一生懸命に泣いて
精一杯思いを伝えようとするところや、
おっぱいが欲しくて口が
ほぉぉぉ〜ってなるとこ。

眠りながらにこーっと笑うとこや、
小さな可愛い手で
私の指をぎゅっと握るとこ。

もう本当に全てが可愛いくて
存在そのものがとにかく愛おしい。

そんな姪っ子に叔母さんは
毎度毎度、心奪われます。
[PR]
# by na0-YND | 2012-04-04 21:11 | 幸せ

オススメ本




b0172670_2346543.jpg



今まで読んだ中でいちばん好きな本!

彗星物語/宮本輝

ある一家の元に
ある日ハンガリーから留学生が
ホームステイにやって来る。

文化も言葉も社会の仕組みも、
日本とはまったく違う国から来た彼が、
この一家に加わったことで
浮かび上がる、家族の絆の物語。

インターネットや
ソーシャルメディアなどを通じて
誰かと容易に繋がれる今、
繋がりとは何か、
そこから見えるものが何なのかを
教えてくれる一冊です。

たまたま見つけた
この物語に出て来る家族の住む街が、
偶然にも伊丹市。
昆陽池、阪急伊丹駅、伊丹の商店街。
馴染みの地名が舞台だったことも、
さらさら読めた理由かも。

また、愛犬フックが
ちゃんと家族の一員として
存在感を得ている部分にも感動します。
[PR]
# by na0-YND | 2012-03-20 23:42 | おすすめもの

にんじんのバジル和え





b0172670_2236569.jpg




火を通したにんじん独特の香りが苦手で
料理に使うことも、
そもそも自分で買うこともなかった
にんじん。

でもこうすると
いくらでも食べられてしまう。


■材料(小皿2、3人分)
にんじん 1本
鶏ささみ 1本
酒 大さじ1
乾燥バジル(粉状のもの) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々


ささみは酒、塩少々ふって
蒸して裂いておく。
にんじんはピーラーでスライスして
千切りにする。
マヨネーズ、バジルで和えて
塩で味をととのえる


奥のは神戸屋の食パン
『神戸屋ロイヤル』バナナのっけ。

やばい。
美味しすぎて、太る。
[PR]
# by na0-YND | 2012-03-04 22:33 | にんじん

パンケーキ、葉っぱのせ





b0172670_169169.jpg




NHK『きょうの料理』より、
ミックス粉を使わないパンケーキ。

これで好みの甘さにできる(^^)
きれいな色に焼くコツと、
冷めてもしっとりの本当に美味しいレシピ!


■材料 (12cmが6枚分)

卵 Mサイズ 2こ(常温にしておく)
はちみつ 20g
バター 20g (充分溶かしておく)
豆乳 130ml (常温にしておく)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
オリーブオイル 適当

※NHKで紹介された本来のレシピは
この他に砂糖60g、豆乳でなく牛乳を、
油はサラダ油を使用。


■手順
① 卵は白身を切るようにしっかりと
といておく。
はちみつを加えてよく混ぜ、
溶かしバターも加えてまたよく混ぜる。

② 薄力粉とベーキングパウダーを
ふるいながら全量加え、
ダマにならないように手早く一気に混ぜる。
※ここで生地が重いようなら豆乳を
少し足して調整。
ぼたっと重い生地なら焼いたときに
フワフワで厚みがあり、
生地をゆるめにすれば焼いたとき、
薄いもっちりとしたパンケーキに。

③ フライパン表面にクッキングペーパーで
油を塗る。
(フライパンのキメに油を入れ込むイメージ)

④ フライパンを中火にかけて
表面に油がプツプツと出て来たら
乾いたクッキングペーパーで
油分を完全にふきとる。

⑤ フライパンを一旦火からおろし、
濡らした布巾にフライパンの裏を当て
ジューという音がしなくなっ
たらフライパンを今度は弱火にかけて、
生地を流し入れ両面を焼く。

⑥ 生地の周りがうっすら乾いたらひっくり返す。
(返しで触れると生地表面に膜がある状態)
裏面を焼く。


写真は、
つぶしたゆで卵、玉ねぎみじん切り、
マヨ、塩。
ハム、ルッコラ、水菜などベビーリーフ。
粉チーズ、粗挽きこしょう。

※こういう時のハムは生でなく、
ロースハムにすべき。
ってことを今回学んだ…。

柔らかい卵に、柔らかいハム、柔らかい葉っぱ……。
歯ごたえが恋しい。
[PR]
# by na0-YND | 2012-02-12 22:34 | パン

ミー


b0172670_226027.jpg




我が家の愛猫ミーちゃん、
失踪から2週間が経過。

毎日毎日帰りを心配し、
鳴き声の幻聴まで聞こえてしまう娘ふたりをよそに、

伊丹だけでなく、
広島の家でも何度も失踪の経緯があるため、
猫の家出には慣れてしまい
のん気だった親も、
さすがに心配になったようで
ようやく動物愛護機関に迷子届けを提出。

小顔の美猫。
大切な家族の一員。
どうかただの長旅でありますように。

ミーちゃん、
いちもあなたの帰りを待ってるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談。
迷子の届けを出す際、特徴を聞かれ

『べっぴんさんですわ〜!』

と、答えた父・よりひさよ。
臨月妊婦がお怒りです。

※毎回のん気を装い、
ねこちゃん帰還に誰よりも喜び安堵するのも
この父です…。
[PR]
# by na0-YND | 2012-02-09 22:11 | ねこブログ



b0172670_18523344.jpg







♫オリーブオイル〜(ちょっと高級)、
にんにく、鷹の爪、トマト〜
いか、海老、あさりに帆立〜
塩、黒こしょう〜♪
最後にルッコラ〜〜ラララ〜〜♬


弾んでるのは明日が楽しみだから〜♬
ららら〜〜♩♩♩
[PR]
# by na0-YND | 2012-02-04 23:52 | パスタ


b0172670_21591569.jpg




『霜おりて 蕾はぎゅっと 春をまつ』


毎日本当に寒い!
でも桜の木を見ると、
枝には小さな蕾。


ふと思いついたこの川柳が
今、仕事で制作中の媒体の誌面に
掲載されることに。


なんか恥ずかしい。
でもちょっと嬉しい(^^)
[PR]
# by na0-YND | 2012-02-03 22:01 | 写真

薄力粉のパン





b0172670_1846426.jpg




薄力粉を使って
レンジで発酵させる簡単手ごねパン。
バジルと黒こしょうを混ぜてあるので
シンプルに、
塩を入れたオリーブオイルをつけたり、
きざんだゆで卵・マヨネーズや
ハム・チーズ、
などサンドイッチにしても美味しい。


■材料(直径7cm×6個)
薄力粉 400cc
ドライイースト 小さじ2
砂糖 小さじ2
水 100cc
卵 1個
(溶いてそのうち大さじ1を
焼くときに表面に塗るように取っておく)
オリーブオイル 大さじ2
ドライバジル  大さじ1
黒こしょう  適量


■手順
ボウルに
薄力粉、イースト、砂糖を入れて軽く混ぜ合わせ
レンジで20秒温めた水を
3回ぐらいに分けて混ぜ合わせていく。


水分がなくなったら
溶き卵(大さじ1を焼くとき用に取っておく)、
オリーブオイルを加えて更に混ぜ合わせ、
生地が完全に水分を吸った状態
(表面がつるんとなる)になったら
打ち粉をした台に移してバジルを数回に分けてまぶし、
黒こしょうを適量挽いて、手で捏ねる。

生地が均一に混ざり、
ツヤが出たら丸くひとまとめにして耐熱容器に移し、
ぴったりラップをしてレンジで30秒加熱。
生地が1.5倍くらいに膨らむまで
そのまま5分放置する。


膨らんだら6等分し、成形。
オーブンシートをしいたトレーに並べて
ふんわりと全体にラップをして
レンジで30秒加熱し、また5分放置する。


1.5倍くらいに膨らんだら、
表面に卵を塗り
190度に余熱したオーブンで
15〜20分、表面がキツネ色になるまで焼く。
[PR]
# by na0-YND | 2012-01-29 23:46 | パン

我が家の癒し系





b0172670_2136492.jpg




その名の通り
癒し系・我が家のねこちゃん、
ただいま家出の真っ最中。

朝のおさんぽ(単独、いちの同伴なし)から
もどらぬまま、はや3日が経過。
去年の今頃にも家出をし、
1週間後にひょっこりご帰還。

分かりやすい犬と比べて、
猫の行動って謎が多い…(T_T)。
すっかりねこちゃん派の臨月妊婦、
今日も帰りを待ち侘びています。
[PR]
# by na0-YND | 2012-01-26 21:47 | ねこブログ

我が家の癒し系




我が家の妊婦、ただいま里帰り中。
長期滞在のため
不仲だったいちとの関係もまずまずのもよう。


おしゃべりの輪にはいりたい。

b0172670_2075953.jpg


はいりたい!
b0172670_2075956.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2012-01-25 20:11 | いぬブログ

ネックレス




b0172670_21511880.jpg



友達のオーダーで作ったネックレス。


と言っても友達が結婚のお祝いにと、
親戚のお嫁さんへプレゼントするもので
贈る相手は私の知らない人。


そのお嫁さんの普段見ているファッション誌や
好きなモデルを聞いて
文字通り、
まさに手探りでテイストを汲み取って
作ったものなので、
彼女の手に渡るまでは
ずっとドキドキ。


結果、
喜んでもらえたようで、
思いがけずの追加注文(万歳!)。
現在別のを制作中〜(^^)。


こだわりは
既成のチェーンではなく
パールひとつひとつをワイヤーで
留めて繋げたところ。

b0172670_21511981.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2012-01-24 21:57 | 手作り(アイテム)

クスクス





b0172670_23243678.jpg




つぶつぶパスタ、クスクス。
名前が可愛いクスクス(^^)。
気分がいいと食べたくなる、
クスクス。
野菜もりもりのラタトゥイユと
一緒に。


■材料(2人分)

・クスクス  70g
・オリーブオイル 大さじ1
・ブイヨンスープ 100cc
・塩 少々

【クスクスの手順】
フライパンでオリーブオイルを暖め、
クスクスを加えてさっと油を全体に絡め
ブイヨンスープ、塩を加えて沸騰させる。
クスクスが水分を吸ったら火を止め
蓋をして5分程蒸らす。


【ラタトゥイユ】
・ズッキーニ 1本(さいの目切り)
・パプリカ 1こ (さいの目切り)
・鶏もも肉 100g(小口切り)
・にんにく 1片(スライス)
・カットトマト 1缶
・豆水煮
(大豆、ひよこ豆、レッドキドニーなど) 適量
・ブイヨンスープ 200cc
・オリーブオイル 大さじ1
・ローリエ 1枚
・塩、こしょう 適量

【ラタトゥイユの手順】
オリーブオイルをフライパンで暖め、
鶏肉を加え両面色がつく程度焼く。
カットトマト缶、にんにく、
ブイヨンスープ、
2枚に破いたローリエを加えて蓋をし、
弱火で10分程煮込む。

蓋を外して中火にし、
ズッキーニ、パプリカを加えて
さらに10分程煮込む。
水分が半分ぐらいに減ったら、
塩で味を整えて、豆を加え
全体となじませて
最後にこしょうを挽く。
[PR]
# by na0-YND | 2012-01-22 23:33 | パスタ