人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫たけのこ


今が旬の山菜、『姫たけのこ』をどっさりいただきました。
そのため、今晩は姫たけのこフェスを開催。

姫たけのこ_b0172670_21585195.jpg


木の芽和え(味噌と砂糖と山椒の芽)。

姫たけのこ_b0172670_2294922.jpg


茄子、きんちゃく、つくねの煮物。

姫たけのこ_b0172670_22104030.jpg


きんちゃくには、
こないだのピーマンの肉詰めで余って冷凍しておいた『肉種』を、
熱湯で油抜きしたうす揚げに詰めたもの。
(肉種には、しいたけ、たけのこ、梅酢漬け新しょうが、甘酢漬けみょうがをそれぞれ刻んで入れた)

つくねは、ただうす揚げに入り切らなかった残りの種。
丸めて小麦粉をまぶして、煮崩れ防止のためあらかじめフライパンで、
表面がきつね色になる程度に焦げ目をつける。

茄子、きんちゃくも同様にフライパンで軽く焦げ目をつけておく。
材料がかぶるくらいの出汁で15分程、中火で煮込み、あらかじめ茹でておいた筍をここで投入。
酒、みりん、醤油を加えて10分ぐらい煮る。

都会ではなかなか見かけない、姫たけのこ。
冬はスノーボードで、夏はゴルフやBBQでお世話になっている長野のお母さん、
森のログホテルカムループスのママさんからいただいた贅沢な山の幸。
(ちなみにカムループスはわんちゃんも泊まれます。人間はフレンチのフルコースが食べられます。冬は床暖房で快適です。)

姫たけのこ_b0172670_2264461.jpg


細くてしゃきしゃきの歯ごたえがくせになります。
普通のたけのこの様に、糠で灰汁抜きをする必要もなく、
ただ茹でるだけで食べられてお手軽。

こちらは皮ごと蒸し焼きにして塩をふっただけ。

姫たけのこ_b0172670_2225647.jpg


しゃきしゃきの歯ざわりがたまらなく美味しい。
by na0-YND | 2009-06-12 22:43 |