人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日

11月まだ半ばにして、
我が家では暖房がフル稼動中。
真冬になったらどうやって過ごそうか、模索中です。

チーム米田、渾身の合作。
今晩の『新米に合うおかず定食』(好評につき、絶賛延長中です)。

寒い日_b0172670_11174575.jpg


*鶏団子と大根の煮物
*春菊と豚の辛子和え
*揚げ出し豆腐

寒い日_b0172670_11182465.jpg

鶏団子は挽き肉が白くなるまでよく混ぜる
豆腐を加えて、
醤油、しょうがで味付け 大根と一緒に、
酒、醤油、みりん、出汁で煮ます。

揚げ出し豆腐は、
片栗粉と小麦粉を1:1で合わせてまぶし、
箸で常に動かしながら油で揚げる。

寒い日_b0172670_11201780.jpg

辛子和えは、
春菊を塩茹で、豚肉もさっと茹でて、
辛子、醤油、砂糖、酢で味つけ



またある日の夕飯。
トマトの豆乳スープ
寒い日_b0172670_11205946.jpg


豚肉は塩コショウをして小麦粉をまぶしておく。
キャベツ、玉ねぎ、しめじをトマトで似る。
水は足さずに、鍋に蓋をして中火にかけると鍋いっぱいにトマトの水分が出ます。
野菜が煮えたら、豚肉を加えて、
コンソメスープのもと、塩コショウで味を濃いめにつけたら、豆乳を投入。
最後に粉チーズふって完成です。

寒い時は野菜をたくさん入れたスープに限る(ただ手を抜きたいだけ…ですが)。

---------------------------------------------------------------------------------------
先日、
私の心の恋人、Ricki-Gのライブへ。

自分の出番が終わって、
ライブハウス内をうろうろしていたリッキーをつかまえて、握手をせがみ、
どのライブに行ったとか、どの曲が好きだとか、
思いのたけをリッキーにぶつける。

男前リッキーは優しく、ありがとう、また今度渋谷でやるから遊びに来てね、と。
私の目は完全にハート型だったようで、
リッキー足早によそへ。

その後も、
ライブ会場に来ていたリッキーそっくりのリッキーパパとママもつかまえて
同じく興奮しつつも、お宅の息子さんがどうにもこうにも好きでたまらない旨、
どうしたらああいう素敵な歌を歌える大人に育つんですか、
とまでは言わないまでも、
前半部分は伝えた。

ひとまず、
興奮が落ち着いていたら、
また目の前をリッキーが通ったもんだから、
リッキーはアンコール出ないの?ねぇ、ねぇねぇ!とかなりうざい客だとわかりつつも、
リッキーの肩をばしばし叩いていると、
ライブハウスの中のため、
私の声が聞こえなかったらしいリッキーは2度、3度、『え?』『えぇ!?』、と。
するとリッキー、おもむろに私の手を、

ぎゅ


いやいや、握手は最初にしましたやんか。


とりあえず、握手しとけば黙るかと思われたかしら。
でも、最後はちゃんと意志疎通できました。

やばい、これまた楽し過ぎた夜でした。
私、興奮したらやっぱり早口になる癖なおりません……。
by na0-YND | 2009-11-23 01:27 | 野菜