人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の瀬




丸めた豚肉と野菜のマーマレード和え。


年の瀬_b0172670_21141983.jpg




■材料:(二人分)

ブロッコリー、かぼちゃ、豚のしゃぶしゃぶ肉
にんにく醤油、マーマレード各大さじ2、
マスタード大さじ1

ブロッコリー、かぼちゃは電子レンジ700Wで4分加熱し
適当な大きさに切る。
豚肉は塩こしょう少々をし、
手で握って適当な大きさに丸める。

野菜、豚肉に薄く片栗粉をつけ油で揚げる
(野菜は高温で、豚肉は中まで火が通るように温度を下げて低温で)。

鍋に、にんにく醤油とマーマレードを合わせて入れ、
弱火にかける(甘辛の調整はここでする)。
揚げておいた具材を入れて絡ませ、マスタードを投入。
全体が絡めば出来あがり。
冷めても美味しいので、お弁当にも!

--------------------------------------------------------------------------------------------

会社の忘年会兼送別会に、
みんなでメッセージカードを作りました。

思い立ってから十分な作業時間があったため、
今回はみんなで手分けして作り込んだ大作。

私は表紙、背表紙を担当。
年の瀬_b0172670_2115950.jpg


すごいのは中面。
年の瀬_b0172670_21145542.jpg


思い出写真を並べて卒業アルバム風に。
学校生活の写真素材に、みんなの顔が合成されてるんだけど、
なんら違和感のないものから
思わず夢に出てきそうなものまで本当によくできてる!!


ご本人がいないのを見計らって社内の人達の写真を撮りため、
最近覚えたイラストレーターを駆使し、
人を切り抜いたり文字に添えたり・・・
12月に入ってからは、仕事そっちのけど、ひたすら作業に没頭。

やっぱり『つくる』こと、たまらなく好きです。


------------------------------------------------------------------------------

年の瀬_b0172670_2112071.jpg

いただきもの、
『千疋屋』の濃縮マンゴージュース。

濃ゆい。ただただ濃ゆくて美味しい。

舌が高価なものに慣れていないので、
私には、オレンジジュースで割ってちょうど良い。
by na0-YND | 2009-12-27 21:16 | 野菜