人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポケットパン



ポケットパン_b0172670_1010479.jpg


■ピタパン


いつもと違うサンドイッチに。

焼くとぷくーっと膨れて、中は空っぽの空洞!
まさに‘ポケット’パン。

生地を発酵させるのにひと苦労。
オイルヒーターを26度設定にして(エアコンは乾燥が心配なので)つけたままで
ひと晩(常温で)寝かせて翌朝ガス抜きをして、
もうひと晩ねかせたので、
結局生地を練ってから焼くことが出来たのは3日目の朝。。。
でも焼きたては格別!

残った生地はある程度平たくして一枚ずつラップに包んで
密閉袋に入れてから冷凍庫へ。
解凍するときは完全に常温にもどしておくと、
また発酵を始めたのか生地が膨らむので、あとは
焼くときと同じ要領で、
丸めて薄く伸ばして焼く。
作り立ての生地とまったく同じではないけど、
解凍生地もちゃんともどして焼けば
外側がぱりっとして中はしっとり仕上がります。
(解凍した生地は、すぐ固くなってしまうので焼いてからなるべく早めに食べたい。)



ピタパンの材料と詳しい作り方は→こちらから拝借しました。
by na0-YND | 2010-03-18 00:09 | パン