関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:長芋( 1 )

はさみ揚げ

今晩は、長芋のはさみ揚げと塩漬けキャベツのごま和え。

b0172670_212558.jpg


長芋のなかには、豆腐と鶏ひき肉のつくね。
つくねは、塩、味噌、刻んだ木の芽(山椒の芽)、で味付けし、
卵白、片栗粉をつなぎに。

小麦粉を付けた長芋で挟んでさらに全体に粉をまぶして揚げる。

b0172670_2162446.jpg

b0172670_216364.jpg


砂糖、醤油、出汁、酒を鍋に入れて沸騰させたところへ揚げた
長芋を入れて片栗粉でとろみ付け。

つくねの種が余ってしまったたので、それも小麦粉を付けて丸めて揚げました。

長芋がさくさく、つくねは木の芽の香りがしてこれは上出来。
(ご飯とお味噌汁にお漬け物、卵焼きをつけたら定食屋でお金取れそう)

ちなみに、
つくねの味付けには、味噌や木の芽の代わりに、柚こしょうや実山椒を刻んでも
美味しそう。

お弁当用にはお酢を足して甘酢あんにして持っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンビニに売られていた
『宇治抹茶プリン 黒糖葛餅入り』。

b0172670_2114953.jpg



星1つ半です。
[PR]
by na0-YND | 2009-05-28 21:16 | 長芋