「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:いろいろ( 23 )

ヒガンバナ






b0172670_23504068.jpg





道端のいたるところに
彼岸花!

ここ最近の一番嬉しいニュースは
ちえに赤ちゃんができたこと♡
子供が子供を生む、ってこれか
と、会う度に思ってしまう (笑)

それでも
自分以外の誰かを心配する姿を見ていると
少しずつ母親らしくなっているもよう。

叔母になる私は
検診後、
「赤ちゃん元気に育ってます」
の連絡を聞くだけで、
毎度、涙目です (^ ^)。

どうかどうか
無事に生まれてきますように。
[PR]
by na0-YND | 2011-10-05 23:50 | いろいろ

ススキ



b0172670_2347885.jpg





こないだ家の中で
殺虫剤をまいたら、
火災報知器が反応してしまい
けたたましいブザー音と

「火事です!逃げてください!火事です!」

の声。
ひとりで笑ってしまった。

食欲の秋、
スポーツの秋、
ものづくりの秋。
(読書はお休み中)
そして爆笑の秋、でもあります。
なんか色々楽しいです。

そりゃススキも、もさもさするわ。
[PR]
by na0-YND | 2011-09-15 23:47 | いろいろ

サルスベリ



b0172670_024726.jpg




サルスベリの花が満開 (*^^*)
30になってから嬉しいニュースがいっぱい(*^^*)
ピアスもバッグも仕事も。
大切にしたいこの気持ちも。


地道に細々と描いてきたことが
手に取るように少しずつ形になっていく。
20代で信じてきたことが
今になって確信に変わっていく。


楽しいお酒の時間を過ごして
ちょっといい気分の帰り道。
[PR]
by na0-YND | 2011-08-11 00:02 | いろいろ

空の色




b0172670_075353.jpg




入道雲もりもり。
ようやく夏も本番!
[PR]
by na0-YND | 2011-08-06 00:07 | いろいろ

b0172670_23594782.jpg




今読んでる本達。
『プリンセス•トヨトミ』と『阪急電車』は
懐かしい地名だらけ。

なかでも、
“クマちゃんお稲荷”お勧めの『阪急電車』。

我らが阪急電車〜(*^^*)。
小学校から高校までの12年間、
このあずき色の電車で通ったもんだから、
映画にまでなるとはびっくり!


舞台は今津線。

小学生の頃、
行事の度に学校帰りに母達と食事に行った
宝塚ホテルがある宝塚南口に、

中学生の頃、
何度か遊んだせいでんしゃのある逆瀬川や、

何度お邪魔したか知れない、甲東園!
私にとって遅い青春を楽しんだ元ファミランがあった宝塚。

思い出のある駅名が出て来て、
読みながら電車の中で
ついつい半笑いの毎日。

※第6話の『甲東園』、爆笑もんです。
特に『塚口』のくだりは、
これを書きながらも思い出して半笑いです。
[PR]
by na0-YND | 2011-06-03 00:07 | いろいろ

ツツジ


b0172670_053721.jpg



今仕事で、
旅行パンフレットを作るチームにいます。

それに必要な写真素材を集めるために、
日本全国の観光協会や観光施設に電話して
写真の提供をお願いするのだけど、

今日は、
だんじりの写真が欲しくて
岸和田市に電話。

そしたら電話に出たおっちゃんが、
父の優しい(+とぼけた)話し方にそっくりで
思わず涙目になる。

今年は毎日充実してるせいか、
GW後のホームシックにはならずに済んでいるけれど。

でもあの可愛いこちゃん達に会いたいなー。
[PR]
by na0-YND | 2011-05-27 00:05 | いろいろ

GW

とうとう待ちに、
待ちに待ちに待った連休が来てしまった。

※『しまった』というのは、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうから。

毎年、
ゴールデンウィークだけは、
過ぎた後に必ず重度のホームシック(略して重HS)
にかかるため、

ここ数年は、
もう4月始め頃からGWが待ちどおしいのと同じだけ、
『今年も大いに重HSにかかろう』
という構えで連休を待ち望んでいる。


短い時間で色んな事があった分、
一度全てを忘れてリラックスして、
また湘南に帰ってきたら、
今年も極度に地元や、田舎の景色を恋しがろう。

そんな志しをもって、本日大連休に突入。
♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by na0-YND | 2011-04-29 07:25 | いろいろ

南国のフルーツ




ちえが会社でもらってきたインドネシア土産のフルーツ。


b0172670_21264960.jpg



真ん中のマンゴスチンを挟む両端2つは何者なのか。
1つ、じゃがいもみたいなん混ざってる。

切ってみる。


b0172670_2128951.jpg



マンゴスチン以外、切っても無臭。

1つ、怪しいのが混ざってる。



食べてみた結果、
マンゴスチンを含め、南国のフルーツというものは、
青い空、白い雲、真っ赤な夕日、そんな南国の空気の中で食べるから
美味しいと感じるんだね、という結果に落ち着いた。

そういうこと。
(輪切りのは無理やり言うと、パイナップルみたいな香り、怪しいやつは食べたことない味、しゃきしゃき食感)
[PR]
by na0-YND | 2011-04-13 21:32 | いろいろ

お花見




b0172670_2112725.jpg





マーガレットが満開でした。
家の近くの川沿いの桜も、おとといの雨風に負けずにまだまだ満開。
小さい花の集まりって、可愛い。
花びらが散って、川の水面が桜の花びらでいっぱいになるのもまたいい。
[PR]
by na0-YND | 2011-04-11 21:17 | いろいろ

東京観光





b0172670_2327483.jpg




べたな東京バスツアーに参加。


銀座からスタート→ジョギングにもってこい外周は5キロです、の皇居→
もしもしダイヤルの警視庁→こないだまいこと行きました、の国会議事堂
→洒落た外観、イギリス大使館→靖国神社→ばあちゃん達が集まります、巣鴨。

歌ができそう。


この調子で2番。
先週末はその横にいました、東京ドーム→電気消費量が日本一、東大→
桜満開の飛鳥山公園→シンシンは人見知りです。パンダの街、上野→
『むさし』と覚えよう高さ634mスカイツリーと隅田川の桜並木
→おみくじは一度引いたら諦めよう、浅草の名所、浅草寺でラスト。


ちょうど桜の満開宣言が出されたこの日、天気も気候も最高の一日。


お土産に仲見世で手焼きお煎餅買って、東京観光のモデルコースの完成です。
[PR]
by na0-YND | 2011-04-08 01:02 | いろいろ