関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カレー( 4 )

キーマカレー




b0172670_20432415.jpg




色んなスパイスを使った
キーマカレー。
にんにくとしょうが、
玉ねぎ、にんじん、りんごは
すりおろして、
野菜とトマトの水分だけで煮る。


チリパウダーとターメリック、
香りが好きなクミンとコリアンダーは
少し多めに入れる。


味付けは塩、隠し味に醤油とケチャップ。
最後にガラムマサラ入れてちょっと煮て、
そのまま一晩寝かせる。
温める時に少しのバターを加えて完成。


野菜をおろすのが大変だけど
スパイスと、野菜の水分で
簡単にインド料理屋の味になります。
[PR]
by na0-YND | 2011-07-31 23:43 | カレー

タジンカレー

■かぶと豚ばら肉の和風カレー


タジン鍋を使って、トマトとかぶから出た水分で煮るカレー。
トマトとかぶ、スライスした玉ねぎを底に敷きつめて・・・

b0172670_10552970.jpg


↑これが、↓こうなる。

b0172670_10554032.jpg





■材料:2人分

玉ねぎ 1/2こ
トマト 1こ
かぶ 1こ
(全て櫛切り)

豚ばら肉 適量
しょうが
にんにく(それぞれ1かけをスライス)
かぶの茎 1こ分

カレー粉 大さじ2



水カップ 1/2
だしの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1/2


水とき片栗粉(大さじ1を水大さじ3で溶く)


■作り方


鍋に、玉ねぎ、かぶ、トマト、にんにく、しょうが、
水50ccを入れて蓋をして弱めの中火に10分かける。

そこに豚ばら肉を野菜を覆うようにのせて塩こしょうをして1分ほど蓋をし、
豚に火が通ったら、カレー粉をふり全体を混ぜあわせ、☆を入れる。

全体にカレーと調味料が馴染んだら、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、刻んだかぶの茎をまく。
[PR]
by na0-YND | 2010-06-16 00:55 | カレー

ですでん




ある日のお昼ご飯。
タコパ。
たこ焼きパーティーじゃなく、タコスパーティー。
b0172670_9423656.jpg


タコスの中には、
トマトとアボカド、豆カレー。
レシピはこちらから

b0172670_94257100.jpg




b0172670_943201.jpg

大根とアボカドのサラダ 大根は千切り、いかくん(おつまみコーナーにあるやつ。さきいかでなく、しっとりした平たいもの)、アボカドは適当な大きさにし、
砕いたポテトチップス、ひねりごまをふってお好みのドレッシングで。


あと、これがかなりのヒット!
前にテレビで出てた。
芸人さんが大絶賛してて、こういうの見ると気になってしょうがない。
気になったらすぐやります。
b0172670_9435364.jpg

揚げて塩ふっただけ。
牛蒡1本があっという間になくなります。
根菜チップ。

牛蒡は1/2本分ピーラーでうすく切る。
蓮根も1、2ミリ幅に切る。
ポリ袋に牛蒡、蓮根片栗粉大さじ2をいれてふり混ぜる。
油は中火で温めできつね色に揚げる。
(じわりじわりと揚げてぱりぱりにする)
普通の塩でも、ハーブソルトとかガーリックソルトでも美味しい。
これ、本当に美味しい!
牛蒡って、甘い!
牛蒡のピーラーむきも楽しくってはまります。

---------------------------------------------------------------------------------------
週末は役者をしている友達〈デス電所〉の舞台を見に。
以前はお寿司屋で一緒に仕事していた仲。

拠点は大阪で、最近は東京講演のチケットも早々に完売するそうで、
早く東京が拠点になることを望んでるファンとしては嬉しい限り。

何年か前から寄せてもらってるけど、
舞台自体も演出も、毎回パワーアップしてるのがわかるし、
何よりお芝居してる友達の姿はかっこいい。
と言うか、ずっと同じことを努力して続けてる人はかっこいい。

何が言いたいかってつまり、
平凡な私の自慢の友達のひとりなのです。

こういう人を見るとやる気というか、
刺激をもらいます!
[PR]
by na0-YND | 2010-02-01 00:51 | カレー

初ブログ。


ブログタイトル、

『SuShi東山花見小路曲ル室町側』

こちら、文字化けではございません。

数年前、大阪にあったお店の名前。
店の立ち上げから、メニューの内容、何もかもを任せてもらった、

大好きだった創作寿司屋の名前からとりました。

すでに撤退して今はなくなったけど、色んな意味で、私の出発地点であり、

また、
いつかこんなお店を自分で持ちたい、という思いをのせて、
趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっそく、お料理の話を。


フェアトレード通販ショップVerdaで買ったネパールカレーで、キーマカレーを作ってみた。

b0172670_21323782.jpg


必要なスパイスがセットになっていて、好きな野菜やお肉と合わせるだけ。

1時間かからずに完成。

b0172670_21333420.jpg


簡単に本格的なスパイシーカレーが出来て、しかも美味しい。

おすすめです。
[PR]
by na0-YND | 2009-04-22 21:50 | カレー