関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おすすめもの( 7 )

オススメ本




b0172670_2346543.jpg



今まで読んだ中でいちばん好きな本!

彗星物語/宮本輝

ある一家の元に
ある日ハンガリーから留学生が
ホームステイにやって来る。

文化も言葉も社会の仕組みも、
日本とはまったく違う国から来た彼が、
この一家に加わったことで
浮かび上がる、家族の絆の物語。

インターネットや
ソーシャルメディアなどを通じて
誰かと容易に繋がれる今、
繋がりとは何か、
そこから見えるものが何なのかを
教えてくれる一冊です。

たまたま見つけた
この物語に出て来る家族の住む街が、
偶然にも伊丹市。
昆陽池、阪急伊丹駅、伊丹の商店街。
馴染みの地名が舞台だったことも、
さらさら読めた理由かも。

また、愛犬フックが
ちゃんと家族の一員として
存在感を得ている部分にも感動します。
[PR]
by na0-YND | 2012-03-20 23:42 | おすすめもの

誕生日ラザニア




b0172670_1635355.jpg



『青の洞窟』シリーズのラザニアが、簡単なのに美味しい。

パスタは茹でずに付属のアルミカップに入れ、
熱湯注いで6分待つだけ。

あとは手順通りにソースを重ねて、
マッシュドポテトを勝手に足して、またソース重ねてオーブンへ。

トッピングについてるパセリをかけるとお好み焼きにも見える。


--------------------------------------------------------------------------------------

計画停電、絶賛実施中。
節電中の
寒さを乗り切るため、生姜を大量購入。

それをハチミツ漬けに。
紅茶に入れて一日三回飲むと良いと、今日読んだ本に書いてあった。

目指したいのは寒さにも暑さにも負けないエアコン要らずの体。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-24 21:26 | おすすめもの





上海に小籠包食べに行きました。

蓮華に小籠包を横にしてのせて、

b0172670_095568.jpg



皮に小さな穴をあけて、

b0172670_0102724.jpg


中の肉汁を先に飲んでから小籠包を黒酢で食べる。
(中の肉汁は非常に熱い、ということを念頭においておきましょう)
上海ではこの食べ方が世界一美味しいと言われているんだって。



上海に行ったというのは嘘です。
でも小籠包の食べ方は本当です。


本当の場所は、京都の宇治。
お寿司屋さんでお世話になったマネージャー(片瀬りの似)
と中国人の旦那様が経営する、薬膳料理のお店。


b0172670_0314868.jpg

b0172670_032981.jpg


写真は、水餃子とトムヤムスープのランチセット。
メインの他に、野菜をつかったおばんざいの小鉢がこんなに付いてる。

トマトの柚子漬けや切干木綿豆腐(トマトの右)など、全部美味しい。
私は美味しさを上手に伝えられませんが、
『食べログ』ベストレストラン2010に選ばれたそうです!

b0172670_0325463.jpg


そしてデザートもすんごい美味しかったの!
中に胡麻あんが入ってる熱々の胡麻団子(写真右)は、
甘いスープに入って出てきます(左は杏仁豆腐)。
おしゃれでしょ?
美味しい野菜と、静かな宇治川の景色。
店内は席数も多くなく、ゆっくりと食事ができておすすめ。


◆おばんざい薬膳 茉莉花(ジャスミン)
(おけいはん宇治駅から徒歩5分ほど 宇治橋渡って1すぐの通りを左)

定休日:月曜日・火曜日
営業時間:12時~15時/17時~22時

 
[PR]
by na0-YND | 2010-12-28 00:32 | おすすめもの

冬の乾燥肌に




b0172670_11381910.jpg




AYURAのビカッサプレート。
(フェイスマッサージ用)

今年春頃に、子規ちゃんに教えてもらってから虜です。
顔のラインがシャープになるのと、
この時期どんな潤いファンデを使っても、ずっと肌の乾燥が
気になっていて、
でも朝メイク前にこれを使って顔面をマッサージすると
顔がほかほか温かくなってきて、
ぱっくりあいたほほの毛穴もうるおいでふっくら!!
肌の内側から潤う感じ。
これ、お肌がつるっつるぷるっぷるになって超、超〜おすすめです
[PR]
by na0-YND | 2010-12-18 00:37 | おすすめもの




b0172670_11305099.jpg




韓国の激安シートパック。

Nature republic(ネイチャーリパブリック) の、
アクアコラーゲンソリューション マリンハイドロゲル マスク(顔全体用)と
目元専用の、
アクアコラーゲン マリンハイドロゲル アイパッチ


ジェル状シートで顔に貼ってるうちにどんどん水分を肌が吸って
ジェルがフィルム状になっていく。

それぞれ10枚ずつ、20枚買っても4000円しない。
目元専用のはゼリーを肌に乗せてる感覚。

韓国へ旅行へ行く人がいると知ったら必ず大量に頼む。
(1枚190円ぐらいってすごくないですか!?)
ここぞ!って日の前の晩に。
[PR]
by na0-YND | 2010-09-26 00:12 | おすすめもの

食べるラー油




b0172670_1224354.jpg




どこも売り切れで入手困難な本家のものとは違うけど、
探し回ってようやく見つけた、
いわゆる『食べるラー油』。

フライドにんにくとオニオンがざくざく。
野菜にもお肉にも、

うまうま!!
[PR]
by na0-YND | 2010-06-15 00:24 | おすすめもの

可愛いにもほどがある




最近みつけたある猫ちゃんのブログ。
あのCMで有名な‘まる’ちゃん。


b0172670_10222184.jpg

まるちゃんブログ→‘私信 まるです


b0172670_10191255.jpg



b0172670_10193025.jpg




猫好きにはたまらない。
[PR]
by na0-YND | 2010-06-09 00:16 | おすすめもの