関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お宅訪問( 8 )

持ち寄りパーティー



週末は藍子の新居で、
定例の持ち寄りパーティー。


藍子のチキンのトマト煮やきゅうりのサラダに、
b0172670_22565574.jpg

(ちーちゃんに、耳とられてる~~)

ぶり大根(由記)朝の5時から煮込んだ大根、
しっかり中まで染みてる!
b0172670_22571514.jpg



春雨サラダ (ちえ)、揚げナス(由記)
b0172670_22573160.jpg



中に手づくりのミートソースが入ったミートパイ (ちえ)
b0172670_2345181.jpg



ゆうじの味付きうずら
うずらを茹でてから味を入れてるんだって!
b0172670_22583611.jpg



私は、サーモンロールと、
b0172670_22434835.jpg



筍と蓮の味噌炒めと
b0172670_22464442.jpg



デザートにレモンのタルト
b0172670_2259050.jpg



で、なぜかみんなの笑いを誘った由記のお稲荷さん。
b0172670_22593241.jpg


b0172670_22594384.jpg


クマちゃんなんですけど!


2人のベイビーに、
今回はみんなの旦那さん勢揃いで、今までにない大所帯だけに
料理の数も種類も豊富!
着実に人数増えて規模を増しています (^^)
[PR]
by na0-YND | 2011-05-22 23:04 | お宅訪問

新妻定食





b0172670_22381464.jpg




新妻さんちの晩ごはん。


ひじき炊き合わせに、鰻の蒲焼き、鶏と大根の煮込み。


ひとりよりも2人。
2人よりも3人。
美味しい時間。
[PR]
by na0-YND | 2011-04-12 22:38 | お宅訪問

チーズフォンデュ






b0172670_163244.jpg


b0172670_1631458.jpg




週末は、みんなでチーズフォンデュパーティー。
今回は、はるばる神戸からまいこも参加。

チーズフォンデュは、
グリュエルチーズにとけるチーズ、白ワイン、オリーブオイルで
とろっとろ。
定期的にやりたいぐらい美味しかった!


私の持ち寄りメニュー、
巾着寿司と、スライスサラダ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0172670_15104395.jpg



翌日、まいこと一緒に東京観光。
ベタな観光も大人になると面白い。
次はHATOバス乗ろうね。

この天井あいてるやつね。
b0172670_1613218.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-02-08 15:57 | お宅訪問

クリスマス


しんくん、あきちゃんちで夜ごはん。


菜の花のサラダ byあきちゃん
(レモンのドレッシングがおいしい)

b0172670_18101352.jpg



手羽先の揚げ焼き byあきちゃん
(揚げてから煮詰めて味付けした後、グリルで焼いてある。
ぱりぱりジューシー!)

b0172670_18102535.jpg


あんこ

b0172670_18103648.jpg


ラタトゥユ byわたし 作り方⇒コチラ

b0172670_18104944.jpg


クリスマスケーキ!

b0172670_18105779.jpg


あんこ~

b0172670_1811588.jpg




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

冬休みはがっつり13連休!
地元では
食べ歩いたり、食べ歩いたり、
あと、食べた歩いりする予定です。
(こないだ脳内メーカー見たら、
私の脳みそ「食」の文字が、脳の半分以上を占めていました!めでたい!!
[PR]
by na0-YND | 2010-12-25 23:42 | お宅訪問

新妻定食



b0172670_10343472.jpg

b0172670_10353032.jpg

b0172670_10345316.jpg

b0172670_10355248.jpg




新婚さんちを家庭訪問。
仕事で不在のご主人少年に代わって新妻の手料理をいただきました。

◆納豆とオクラのおろし和え。
◆手羽先と大根、お酢のさっぱり煮(手羽先が柔らか、大根にはちゃんと味がしみてる)。
◆根菜とズッキーニの和風グラタン 作り方はこちら

こだわりは圧力鍋でご飯を炊くこと。
全部美味しい。
それに、人に作ってもらうご飯は何とも美味しい。

お礼に、
丁寧に掃除機をかけさせていただきさらに、
掃除機本体のお掃除をして帰りました。
[PR]
by na0-YND | 2010-12-13 10:36 | お宅訪問

持ち寄りパーティー




b0172670_14533722.jpg



かぼんちで、
久しぶりにみんなで持ち寄りパーティー。
先月の藍子んちの会は、
前日から張り切り過ぎて当日熱が出たため、私は欠席。
だから去年からちょうど一年ぶり

メンバーは同じ。
でも去年と大きく違うのは、新たにベビーが2人も加入したこと!

料理は全部美味しい。
ほんとにみんな美味しい。


つくね(by YUKI)
b0172670_1454432.jpg




牛肉のサラダ(by CHIKI)
b0172670_14544125.jpg



肉じゃが(by CHIE)
b0172670_1455165.jpg



私は、
キムパと、
b0172670_14551960.jpg


きのこのマリネ
b0172670_14553383.jpg


きのこのマリネの作り方はこちら



で、
一足先にめでたく、『花のサーティ』を迎えた2人にはこんなプレゼントを。

b0172670_14555313.jpg



さすが。
2人とも、着こなしが自然。

この後、ゆきから真面目に保険の説明をされるも、
胸元にはセロリでピースな小学生のゆきがちらちら視界に入ってきて、
笑いを誘うのでした。
[PR]
by na0-YND | 2010-09-28 01:01 | お宅訪問

百合っこ

昨日は、結婚を機に神戸から東京へ引っ越してきた中学時代からの
友人宅へ、小学校・中学高校からの友人達と持ち寄りパーティー。

みんな思い思いの手料理を持ち寄って、
普段自分では作らないものもあって新鮮です。

b0172670_19234237.jpg


野菜の炒め煮、アボガド入り(by_CHIKI)
b0172670_1924040.jpg


油揚げのおひたし(by_CHIKI)
b0172670_19252044.jpg


マッシュポテトのラザニア風(by_CHIE)
b0172670_19262946.jpg


肉団子の甘酢あんかけ(by_CHIE)
b0172670_19265231.jpg


私はご飯とデザートを担当。
みょうがと豚肉の巻き寿司にしました。
b0172670_18402787.jpg


海苔、大葉、甘酢漬けみょうが、豚肉(みりん、しょうゆ、にんにくしょうゆで味付け)、オクラ
を巻き込んでゴマをたくさんまぶします。
私がもといた、大阪のSushi東山という名の寿司屋で、
『ベジタブルロール』として実際に出していたもの。
(お店のは肉の代わりに魚のそぼろ)

デザートには、抹茶のチーズケーキ
b0172670_18403661.jpg


ケーキ自体の甘さはかなりひかえめにして、黒蜜で各自好きな甘さに出来るよう
アレンジしました。

お菓子作りの苦手な私が唯一作れる、混ぜて冷やし固めるレアチーズケーキ。
作り方はとても簡単なのに、美味しいと好評をもらえる、
おすすめケーキです。
作り方はこちらから。


写真には収められなかったけど他にも、
唐揚げや、ほうれん草のナムルなど、どれも本当においしい!
美味しいものを食べて、しかもそこに居る人達が心許せる仲間だと美味しさは倍増する。

今回集まったのは小・中学生からの友達、全部で6人。
友達の旦那さんも含めて、関西から7人もがこうして東京で会うなんて不思議な感じ。

大人になってからできる友達も確かにいるけれど、
こうしてお互いの成長時期を知っている相手だと、久しぶりに会っても久しぶりの
感じがしない。
それどころが、ついつい気が抜けてしまう。
この先みんなもっと年をとって、それぞれに家庭ができても、この関係は大事にしたいなぁ。


b0172670_1842217.jpg

[PR]
by na0-YND | 2009-08-30 19:55 | お宅訪問
先日、鎌倉に住むお友達のお宅を訪問したときのこと。

鎌倉の、観光地の少し奥まったところの、
駅前よりもずっと、ずっと静かでいいところ。

ベランダで家庭菜園をしたり、部屋の至る所に目につく間接照明や額や写真掛けは
どれも手作りとは思えないほど凝っていて、生活自体がスローでマイペースで
そして、とてもお洒落。

出されたお料理がこれまた美味で、
そば粉のクレープに、蒸し野菜、魚介のソテー添え、トッピングはクリームソース。

b0172670_2243517.jpg


b0172670_225877.jpg



そして、驚きの美味しさが、
セロリとイカの炒めもの

セロリを生でマヨネーズか、せいぜいスープでしか食べたことがない私にとっては、
目からウロコの美味しさ。


出された料理はお店で出てきそうなほど上手で、
付け合わせの魚は3枚おろしから、野菜は丁寧にせいろで蒸され、クレープもソースもいちからの手作り。

で、
何か『きめ』で『こまやか』かって、
これらのお料理をすべて作ってくれてのが、なんとお友達の旦那さん。
(お料理の仕事をしていたわけではなく、あくまで趣味だそう!)

いわゆる『男の料理』って、

切って焼く!切ってぶち込む!切って煮込む!!的な、
もっとこう、なんていうかもっとワイルドな、大胆な感じを想像しがちなのに、

このきめ細やかさ、繊細さ。女の私も見習いたい限り。

ちなみ、
お料理中に旦那さんが着ているこのデニムのエプロン。

b0172670_2253143.jpg


オーバーオールをエプロンにリメイク。
旦那様自身でミシンをかけたそうです。

は〜〜〜〜、きめ細やかの極み。素敵。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

愛犬・プードルのソルちゃん。
かわいい。

b0172670_2255890.jpg

[PR]
by na0-YND | 2009-05-06 18:13 | お宅訪問