関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海南島という島

この連休は、家族で旅行へ行ってきました。

中国最南端、ハワイと同じ緯度にある、
『東洋のハワイ』『中国のハワイ』と呼ばれ今まさに、
リゾート地として開拓の真っ只中のその島は、

ハイナン(海南)島


そもそも、
旅行計画を立て始めた7月にはすでに旅行社で残っていたのが
ハワイ、グアムだけで他のリゾート地は定員満了のため、
飛行機の座席がないといわれ、
たまたま旅行会社に勤める友達から、
「今開拓中のリゾート地でおすすめの場所」と紹介されたのが
この『ハイナン島』。

そのため、行き先が決まって到着してみるまで、
私達家族が知っていたことと言えば、

中国である。東洋のハワイと呼ばれている。

ぐらいで、現地の情報としては無知に等しいほど何も知らなかった。

だから行ってみて驚いた。
家族4人ともに、心の底から驚いた。

こんなにもぴったりとはまる場所が、中国にあったということ。

何がいいって、まず、
海がきれい。
料理がとにかく美味しい。
観光客が多くない。

東洋のハワイとまで言われるぐらいなので海は青い。
でもこれだけでは、ハワイやグアム、サイパン、と良さは変わらない。

違うのは、
人が親切であることと、リゾート地として今開拓中であるというだけあって
人がさほど多くない、ということ。
ハワイやバリ、グアム、サイパン、ロタ島といくつかのリゾート地に行った中では
明らかに建物も、観光客の数はまだまだ少ない。
だからなのか、
街の人も、ホテルの人もとにかく親切ですれていないように感じる。

(偏見かもしれないが、アジアの観光地に比べて、ヨーロッパやアメリカ系の旅行地は
ホテルの人がどうもアジア人には冷たいように感じてしまう。何かつんけんしているというかお高くとまってる感じ)

そして料理は何を食べても美味しい。
今まで行った海外の中で一番美味しいと思った。
(今まではイタリアが一番美味しいと思っていた。次がスイス)

上海には一度行ったことがあったけれど、
街の感じも人も、中国というより、インドネシアやマレーシアに近いと感じた。
市場みたいなお店が道沿いにずっと並んでいて、アジア独特の雑多な感じもまたいい。

空港からの道はきれいに整備されているのに道の両端にはのどかな畑と牛とヤシの木。
市街から少し離れるとそこは南国ムードが満載。

ただ、とにかく英語が通じない。
ほんとに面白いほどに通じない。
なのに、日本人かと思うほどに、みんなフツーに中国語(ハイナン語)で話しかけてくる。
しかも5つ★ホテルであっても同じだ。
もすこしみんな英語で話してくれれば。。。と、思う程にどこも中国語(ハイナン語)。

でも、
きれいな海に、エステとゴルフと海の前の豪華なリゾートホテルが安い。
そして美味しい中華料理!
日本から5時間という近さもいい。
のんびり癒されるには120%満足できる。

きっとこれから先、バリ島ぐらい流行る日が来るはず!
マンション買うなら今のうちか、と(嘘)。
これから毎年訪れたいと、家族全員が本当に気に入ったしまったハイナン島でした。



b0172670_17284149.jpg

b0172670_17561365.jpg


ホテルの部屋の窓から海が見える。
部屋のティッシュがバラの形に。
こういうのを見ると、さすが中国の人って手先が器用!と思う。

b0172670_17285642.jpg


青い海、白い砂の遠浅でとにかく気持ちがいい。

b0172670_1818629.jpg

b0172670_18181663.jpg

上が三亜の市街。
下が郊外の景色。

b0172670_1834350.jpg

b0172670_17292063.jpg

広くてとにかくきれい、南国情緒満点の亜龍湾ゴルフ場。

b0172670_17335374.jpg

キャディーさん達と一緒に。まだ10代のキャディーさんは褒めるのが上手。


料理は何でも美味しい。
これは北京ダックと四角い豆と海鮮の炒めもの。
b0172670_17385327.jpg

b0172670_1757355.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハイナン島名物のとうもろこしジュース。
ポタージュスープをグラスに入れた感じ。甘くて美味しい。
でもこの人のお口には合わなかったもよう。

とうもろこしジュース初体験〜まっず〜の様子を精一杯体現。

b0172670_1801062.jpg

b0172670_1802416.jpg

b0172670_1829130.jpg

[PR]
by na0-YND | 2009-09-23 18:35 | あそび

ひとりごと

今晩の夕飯。

ズッキーニのマスタード炒め

b0172670_2151222.jpg


小麦粉でとろみがついて肉がやわらかくなって美味しい。
ご飯がススムおかずです。


春雨炒め

b0172670_2153311.jpg



どんどん水分が蒸発して、食べる頃には春雨がくっついてしまうので、
ニラ、もやしを加える時に水分は4分目ぐらい残しておくのがコツです。


明日のお弁当のおかずを少し。

ズッキーニとじゃがいものベーコン巻き。

b0172670_2154407.jpg


じゃがいも、ズッキーニは塩こしょうをして、
ベーコンで巻き、ようじで止めておく。

フライパンでベーコン表面に焦げ目がつくまで焼いたら、火を弱めて水大さじ3ぐらいを加えて、
フタをし、蒸し焼きに。
じゃがいもに火が通ったら、マスタードを塗って出来上がり。



上のベーコン炒めで出たベーコンの出汁で炒めた、
トマトの卵炒め。

b0172670_21572682.jpg


味付けは塩こしょう、最後に七味をふる。


ベーコン、旨味のかたまりです!


----------------------------------------------------------------------------------------------------


ひとりごと。


今の家の更新が今月いっぱいにせまり、この週末は新しい家を探しに不動産を3件はしご。


条件に見合う物件が思うようにみつからず、
この日1件目に行った、ぼぼ20代前半と思われる営業さんばっかりの
元気いっぱいの不動産に絞り、物件探しは2日目に持ち越し。

前日に担当してくれた見るからに年下であろう営業さんが、
2日目も同じように内見の立ち会い担当となり、

前日すでにいくつか内見して回り、渋滞などもあり、道中の車のなかでは
仕事の話しから世間話しなどたわいのない話しをたくさんした。
はきはきとしていて印象が良かった。

ところが、2日目は車を出したしょっぱなから運転が危なっかしい。
直進して来る車の前でUターンしたり、
横断歩道に子供がいるのに左折しようとして、こちらもつい声が出る。

すると彼はぽつり。

『すみません、ぼーっとしてました』

ちょっと待てよ、と。
ぼーっとしてましたとは何かと。

と、言いたいところをここではこらえる。

聞くと、入社して2年目の24歳の男性。
元気いっぱいの店の中でもとりわけ元気はつらつとして見えた。

そんな流れから仕事の話しになり、何を思ったか仕事の愚痴を言い始めたその人。
朝早くから出社し、夜も日付が変わるまで会社にいると。
休みの日も出社し給料は年俸制で、残業代がつかないため時給換算するとアルバイト以下だと。
そんな環境から同期が今年になって仕事を辞めたと。

こんな仕事、割に合わないんす、と。



ぷ っ つ り。



まさに、『堪忍袋の緒が切れる』といった状態。
私が一家の大黒柱だったら、
ちゃぶ台をひっくり返してこの彼の胸ぐらを掴み、
向こうのしょうじめがけて投げ飛ばしてやりたいところだ。

『割に合わない』から辞めた?
何かい、その同期って彼は管理職、ないしはベテラン気分か何かだったんですか。
報酬を選べるほど、仕事が出来たということですか。

ふざけないでもらいたい。

今のご時世、派遣切りをはじめ仕事がしたくても職に就けない人が溢れ、
大手企業の管理職や公務員までもが給料、ボーナス、退職金をカットされるこの時代に。

朝から晩まで必死で働かない新入社員がいるものなのか、と逆に聞きたい。
私は派遣社員としてこれまでいくつかの会社で、大手企業も含めて、
仕事させて貰ってきたが、

新入社員どころか肩書きがあるベテラン社員まで男女問わず、
夜も会社に泊まり込んで朝まで仕事してる人をいっぱい見ているせいか、
仕事をするとはそれが当然だと思ってる。
朝から晩まで仕事ができるということは、ありがたいことではないのか。

煮え返る思いを押し殺して、でもこの1/5ほどを、かなり控えめな言い方で言ってしまった。
手のひら返したお節介ばばあと思われただろう。

さっきまでの和やかムードはどこへやら、だ。


久しぶりに感情的になってしまった。
この後、無事思い通りの物件が見つかりました。

ただし、ここではない他社の不動産屋さんで・・・・。



そんな私に笑いの癒しを。

結婚式の最中に、大爆笑する新婦↓

http://www.youtube.com/watch?v=clw7SAJs_6w
[PR]
by na0-YND | 2009-09-07 23:30
b0172670_21482545.jpg


(2人分)


①ズッキーニとじゃが芋は、たんざく切り、じゃがいもが下茹でしておく。
豚肉細切れ(しゃぶしゃぶ肉がおいしい)は塩こしょうをし、
全体に小麦粉をまぶしておく

②フライパンで油を熱し、ズッキーニを炒め表面に焦げめがついたら豚肉を
炒め火が通ったら、じゃがいもを加える

③めんつゆ(きしゃくのものは水を加えておく)を加え煮立った、しょうゆ少々、
マスタード大さじ2を加えてなじませる。
[PR]
by na0-YND | 2009-09-07 21:48 | ズッキーニ

春雨炒め

b0172670_21421080.jpg


(2人分)
①フライパンでごま油を熱し、しょうがを炒める

②香りが立ったら、豚肉を炒めて酒大さじ1、水カップ1、だしの素小さじ1、春雨を加える
(春雨が水に浸るくらい)

③春雨に完全に火が通り、水分を鍋底にまだ残した状態になったら、
にら、もやしを加え、にんにく醤油、オイスターソース小さじ1、塩こしょう少々で味をつける。
刻みネギを乗せる。
[PR]
by na0-YND | 2009-09-07 21:43 | 春雨

イモっちゃん

すっかり秋の気配で朝晩が涼しい、をすっとばして今日は寒い。
夕飯は、納豆とオクラ炒飯。

b0172670_21254366.jpg


納豆はあらかじめ水洗いしてネバネバを落としておきます。
(焦げ防止。ネバネバは洗い流しても炒めたらちゃんと納豆。)

刻んだみょうがの甘酢漬け、オクラ、納豆を最後に入れる。

納豆が効いてぱらぱらしっとりの炒飯になります。
(全部炒め終わってから火を止めて、酒少々を加える)

その他、いつかの晩ご飯。

昨日はポテトとかぼちゃのニョッキ。
b0172670_21303896.jpg


ミートソースは、鶏ミンチ、玉ねぎをホールトマトにローリエを加えて煮込み、
コンソメ、塩こしょうで味付け、隠し味にオイスターソースを。

ニョッキは作りたて、茹でたてが美味しいです。
つくりかたこちらを。


いつだかの晩ご飯①、オムハヤシ。
b0172670_2133212.jpg


実家から送られてきた大量の玉ねぎを消費しようレシピ。
玉ねぎはまだまだあるよ〜〜

そうめん瓜の味噌マヨ和え。
b0172670_2133566.jpg



お友達のわんこ、こゆきちゃん①。
b0172670_21395348.jpg



いつだかの晩ご飯②

豆腐の麻婆野菜あんかけ。
b0172670_21362880.jpg


ごま油で、刻んだしょうがとにんにくを炒めて香りが立ったら豆板醤を炒める。
野菜(茄子、ピーマン、かぼちゃ、ゴーヤ)を加えて全体を炒めたら鶏ガラスープ投入。
スープが煮立ったら味噌、オイスターソースを加える。
片栗粉でとろみづけして出来上がり。

そうめん瓜の三杯酢和え。
b0172670_21385985.jpg


お友達のわんこ、こゆきちゃん②
b0172670_21403837.jpg


こゆきー、それ私のかばんだよー

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ばたばたと忙しくしていた仕事がひとまず落ち着いた。
と、思って気を抜いたとたん体調を崩しました。
週末あれだけ楽しんだくせに、夏バテって言うの?完全にダウンして、
ここぞとばかりに甘えて週明け2日は仕事をお休みさせてもらうことに。

病院に行く以外は安静に、かと言って家ですることがなく、
月曜日は朝から、

“珍獣ハンター”イモっちゃんのマラソンゴールを朝からずっと見ました。
日テレ朝の番組全ての放送を見ながら、全部で感動してしまった・・・

最後に、てごし君にぎゅっとしてもらうところが特に、もらい泣き。

129キロも、すごいわ。
キリマンジャロ登頂にしろ、彼女はどんな根性してんのかと思う。
ほんまにすごい。

キリマンジャロアタックした辺りから、日曜の8時はもっぱら『天地人』から『イッテQ』派です。

ちなみに彼女、
『イェス、フォーリンラブ』の山ちゃん似の女芸人と以前コンビを組んでいたそうな。

へぇ〜〜〜〜〜〜!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、これあり?


Yahoo Newsより
[PR]
by na0-YND | 2009-09-02 21:50 | 野菜