「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒い日

11月まだ半ばにして、
我が家では暖房がフル稼動中。
真冬になったらどうやって過ごそうか、模索中です。

チーム米田、渾身の合作。
今晩の『新米に合うおかず定食』(好評につき、絶賛延長中です)。

b0172670_11174575.jpg


*鶏団子と大根の煮物
*春菊と豚の辛子和え
*揚げ出し豆腐

b0172670_11182465.jpg

鶏団子は挽き肉が白くなるまでよく混ぜる
豆腐を加えて、
醤油、しょうがで味付け 大根と一緒に、
酒、醤油、みりん、出汁で煮ます。

揚げ出し豆腐は、
片栗粉と小麦粉を1:1で合わせてまぶし、
箸で常に動かしながら油で揚げる。

b0172670_11201780.jpg

辛子和えは、
春菊を塩茹で、豚肉もさっと茹でて、
辛子、醤油、砂糖、酢で味つけ



またある日の夕飯。
トマトの豆乳スープ
b0172670_11205946.jpg


豚肉は塩コショウをして小麦粉をまぶしておく。
キャベツ、玉ねぎ、しめじをトマトで似る。
水は足さずに、鍋に蓋をして中火にかけると鍋いっぱいにトマトの水分が出ます。
野菜が煮えたら、豚肉を加えて、
コンソメスープのもと、塩コショウで味を濃いめにつけたら、豆乳を投入。
最後に粉チーズふって完成です。

寒い時は野菜をたくさん入れたスープに限る(ただ手を抜きたいだけ…ですが)。

---------------------------------------------------------------------------------------
先日、
私の心の恋人、Ricki-Gのライブへ。

自分の出番が終わって、
ライブハウス内をうろうろしていたリッキーをつかまえて、握手をせがみ、
どのライブに行ったとか、どの曲が好きだとか、
思いのたけをリッキーにぶつける。

男前リッキーは優しく、ありがとう、また今度渋谷でやるから遊びに来てね、と。
私の目は完全にハート型だったようで、
リッキー足早によそへ。

その後も、
ライブ会場に来ていたリッキーそっくりのリッキーパパとママもつかまえて
同じく興奮しつつも、お宅の息子さんがどうにもこうにも好きでたまらない旨、
どうしたらああいう素敵な歌を歌える大人に育つんですか、
とまでは言わないまでも、
前半部分は伝えた。

ひとまず、
興奮が落ち着いていたら、
また目の前をリッキーが通ったもんだから、
リッキーはアンコール出ないの?ねぇ、ねぇねぇ!とかなりうざい客だとわかりつつも、
リッキーの肩をばしばし叩いていると、
ライブハウスの中のため、
私の声が聞こえなかったらしいリッキーは2度、3度、『え?』『えぇ!?』、と。
するとリッキー、おもむろに私の手を、

ぎゅ


いやいや、握手は最初にしましたやんか。


とりあえず、握手しとけば黙るかと思われたかしら。
でも、最後はちゃんと意志疎通できました。

やばい、これまた楽し過ぎた夜でした。
私、興奮したらやっぱり早口になる癖なおりません……。
[PR]
by na0-YND | 2009-11-23 01:27 | 野菜

嵐の後の・・・

ある日の晩ご飯。
新米に合うおかず定食
b0172670_1013339.jpg


*かぶの挽き肉あんかけ
*母ちゃんの豆腐
*油揚げのみそ汁
*鯵のねぎ味噌詰め

かぶのあんかけには、かぶの茎も入れた。
b0172670_10403710.jpg

刻めばしゃきしゃきして美味しいって初めて知りました。

鯵のねぎ味噌には、
味噌:にんにく醤油:酒みりんを、
2:2:1:1(大さじ)で合わせて味噌が柔らかくなるまで混ぜ、
刻みねぎ5本分を加えて、おろししょうが、ごまも加えてよく混ぜる。

これを腹わたを取った鯵のお腹につめて、
(上記の味噌の分量で、あじ2尾分)グリルで両面焼く。
b0172670_10402680.jpg



また、ある日の夕飯。
蒸し野菜。
b0172670_10154320.jpg


れんこん、じゃが芋、赤い豆、ひよこ豆、大豆、玉葱、トマト、豚肉、豆腐です。

-----------------------------------------------------------------

強風と雨の土曜日。
夕方の海がやばかった!!!!!!!
(右側の凸は富士山)
鵠沼海岸最高!湘南の夕日に万歳!!!!

b0172670_10172925.jpg

b0172670_10384644.jpg

b0172670_10382295.jpg

b0172670_1039313.jpg

b0172670_10391225.jpg

b0172670_10392963.jpg

b0172670_10393790.jpg

[PR]
by na0-YND | 2009-11-16 00:45 | 魚料理

おめでとう!!!

11月に入ったとたんにさぶい。
かと思ったら春並みに暖かかったりして、
毎朝着て行く服選びに迷います。

ある日の晩ご飯。
b0172670_17273418.jpg


新米に合うおかず定食。
*納豆と野沢菜和え
*塩漬けキャベツこぶ茶和え
*みそ汁
*焼き葱と厚揚げの煮物

塩漬けキャベツにこぶ茶をふってゴマ油かけたらこぶ茶の風味が瞬殺された。。。
塩とごま油で良かったんじゃね?的、ひと品。
b0172670_17244939.jpg


煮物には、
かぼちゃ、しめじ、厚揚げ豆腐、ねぎ、鶏肉のスペアリブ(手羽先)。
b0172670_17253668.jpg


鶏肉はビニール袋に入れ、にんにく醤油大さじ2をして揉む。
そこに小麦粉大さじ2を加えてさらに揉む。
魚焼きグリルに、ねぎと鶏肉を並べて強火にかける。
表面に焦げ目がついたらかえして片面も同様に焼く。

鍋に水をはって出汁、かぼちゃを入れて火にかけ、沸騰したら厚揚げ、焼いておいた葱、鶏肉を投入。

そこに、
砂糖、みりん、醤油を
1:1:3の割合で加える。
弱めの中火にかけて10分ほど煮る。
最後にしめじを加える。

何がいいのかわからないんだけども、
多分、最初にグリルで焼いておくことで30分も煮こまずとも、
鶏肉が、箸で簡単に骨からほろりと外れるほど柔らかくなる。

我が家ではカレーもこの方法なんだけど、
さらに煮込むので食べる頃には骨が鍋の中で勝手に外れます。

ある日の麺料理。

*塩らーめん
b0172670_17261688.jpg


和風だしと鳥ガラスープを1:1で火にかけてにんにく醤油と塩で味を調える。
とろとろ玉子は、
水からゆがいて7分!

*カレーうどん
b0172670_17264151.jpg


カレーの翌日よりもむしろ、カレーうどん食べたさにカレーを作る。
玉葱は根気よく30分、
飴色になるまで炒め、
水は入れずにトマトだけで水分をとる。
(しきちゃんに教えてもらった方法)
ルーは、粉と固形ルーを使う。
ルーと出汁を合わせて、
鶏肉、じゃが芋、しめじと最後に厚揚げ。
食べる時に粉山椒をふります。



---------------------------------------------------------------------
先々週の土曜日は、
ご近所さんの、しんくん&あきちゃんの結婚パーティーでした。

しんくんに出会ったのは私はまだ十代のとき。
スノーボードの楽しさは、しんくん主催のキャンプで教わったんやった。

あきちゃんは、
頼れるお姉さん的存在。
隣に住んでたときは、
マヨネーズかりたり、
フライパンかりたり、
めんつゆかしたり。

私がしょげてるときは、
『いつでも隣においで』と、二人に元気をもらったりして。
今も歩いて3分ぐらいのとこに住んでるんやけど(笑

そんな二人が超好きです。好き過ぎです。
(養子にしてほしいぐらい!(笑)
あきちゃん、しんくんほんとにおめでとう!!
末永くお幸せにね♡

b0172670_1728657.jpg

b0172670_17281748.jpg

b0172670_17284122.jpg

[PR]
by na0-YND | 2009-11-09 01:02 | 野菜