「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

増産




週末のお昼ご飯。

b0172670_11522326.jpg


■豚汁
■揚げ餅のみぞれあんかけ


b0172670_11525369.jpg

先週一週間はとにかく毎日寒くて、寒い時ほど、恋しくなる豚汁。
豚汁って家庭によって入れる具材が様々だと思う。
私の実家では、
牛蒡、里芋、さつま芋、こんにゃく、大根、にんじんなどの代表的な野菜を含めて10種類ぐらい入っていて、まさに食べる味噌汁って感じでした。

また、
思いついてから何を入れようか、あれこれ考えるのも楽しい。

b0172670_1153249.jpg

揚げ餅は、
素揚げしたお餅に、とろみをつけた和風だし、大根おろし、野沢菜の刻み、鰹節を。

お餅を揚げるとなんであんなにも美味しいんでしょうか。

焼き、煮、揚げ。
餅の調理方法は『揚げ』が一番好きです。


こちらは週末の晩ご飯。
肉じゃが定食。
b0172670_11581687.jpg


■肉じゃが
■麦、鶏、きのこの炊き込みご飯
■きゅうりと大葉のナムル
■長ネギ、にらの味噌汁

b0172670_11542218.jpg

テレビで肉じゃがの作り方の基本をやっていたのを見て即実践。

基本は、最初にお肉をかりかりになるまで炒めるらしい。
そしたらお肉の香ばしさが出るんですってよ。
知らなかったわー。

----------------------

時間を見つけては生産してます。
b0172670_11551480.jpg

b0172670_1155249.jpg

b0172670_11553395.jpg


ウールのポーチ、ワッペン付き
ワッペンも作った。

もひとつ、ベレー帽。
b0172670_1156822.jpg


出来上がりの達成感を味わいたいがために最近ひたすら編んでます。
[PR]
by na0-YND | 2010-01-18 00:59 | 野菜

初詣




週末の夜ご飯。
たっぷりと大根おろしつかった、しぐれ定食。

b0172670_17375998.jpg


■高菜団子、揚げ茄子、揚げ出汁豆腐
鶏ひき肉、豚ひき肉1:2に、高菜の刻み、ごま、しょうが、大葉、豆腐、塩を混ぜて団子にし、
片栗粉をまぶして油で揚げる。
茄子、豆腐も同様に揚げる。
出汁〔出汁、みりん、酒、しょうゆ〕に揚げたてをくぐらせて、大根おろしを盛る。
b0172670_1738834.jpg


■水菜サラダ
■雑穀米
■キャベツのにらの味噌汁


----------------------ーーーーーーーーーーーーーーー

週末は、
遅めの初詣へ。

朝からの快晴にうかれ、自転車で目指すは鎌倉・鶴岡八幡宮。

家から川沿いを海目指して進む。
海沿いの国道134はいつも通りの大渋滞。
時々海を見ながら、ひたすらこぐ。

鵠沼、江の島、腰越、鎌校、稲村、七里ヶ浜。
『湘南スタイル』に載ってる店のたいがいが行列してる。

片道、2時間かけてようやくの八幡さま。
なのに着いてすぐに引き返す。

だって、
お参り待ちの大行列…(入場制限されてる寺を初めて見た)。
参拝前の手洗い所にはい竹で作られた簡易手洗所が増設までされていた。

それを見たら
家からここを目指した熱意など一気に冷めてしまい、
今くぐった鳥居にすぐさま引き返す。

そばを通ったたカップルが、

彼氏:『やめようか?』
彼女:『やめようよ』

と言ったもんだからすかさず私も、

やめよ、やめよやめよ!と、腹の中で大賛成。

結局、今来た道をまたすぐもどり、
帰り道中の、
『小動』と書いて『こゆるぎ』と読む、響きがきれいな『小動神社』へ。

大人気のカリスマ神社とは真逆の
だっれも居ない落ち着いた寺で好き放題にけ鐘を鳴らし、
わずかな小銭に思いのたけを全部託して初詣終了。


写真は鎌倉からの江ノ島と砂浜。

b0172670_1742279.jpg


b0172670_17424041.jpg

[PR]
by na0-YND | 2010-01-12 01:48 | 野菜

ベイベー




チヂミ定食。

b0172670_9452212.jpg


長ねぎを1本分使って、しゃきしゃきして甘い。
b0172670_954438.jpg


■チヂミ生地材料(大2枚分)
薄力粉 120g
片栗粉  50g
塩 小さじ1/2
卵 1個
豆乳(通常は水) 250cc
ごま油 適量

長ねぎ(白い部分を白髪ねぎに)、えのき茸、キャベツ千切り、糸唐辛子、
を生地と合わせ、ごま油を熱したフライパンで焼く。
弱火でじわじわ焼いて表面をぱりぱりに。


長ねぎの青い部分は、そのまま煮込んで柔らかくなったら取り出し、
鶏ガラスープのもと、塩、醤油、酒で味付けをして
卵を落としてスープに。
体が中から暖まります。
b0172670_1035857.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0172670_10482075.jpg


年末、12月に生まれたばかりの従兄姉のベイビーに会いました。
未熟児で生まれたので、保育器から出たばかりでちっちゃい!!
頭なんか片手で握れそうなほど、ほんとに小さい・・・・。
家族、親戚一同がこのちっこい天使に夢中です。
[PR]
by na0-YND | 2010-01-06 01:08 | 野菜

新年☆


2010年、明けましておめでとうございます!

年末年始は地元関西へ。
学生時代からの友達と昼頃から会って、
夜はみんなでご飯を食べにいくのが年末の恒例行事に。
そしてそのまま深夜までたわいもない話で盛り上がる。
心からほっとする光景です。

家族とは、串かつ、たこ焼き、うどん、
など大阪ソウルフードを食べ歩く。
関西は食べ物が安いのにほんとに美味しい!

こたつで待ってるだけで食べ物にありつけ、
洗いものは座ってるうちに片付けられ、
洗濯物も目を覚ませば洗ってたたまれている。
まるでガソリンスタンドの洗車機状態。
『好きなことだけ』を選んで、やる。
こんな夢のような実家生活を送ってきました。

緩んだ心と体は徐々に(急がずに)、
引き締めていきたい。

実家で唯一作った、
刻んだ蓮根を入れた蓮根バーグ。
b0172670_9553832.jpg


フライパンで焼き色を付けたらスライスした蓮根を乗せて、あとはオーブンへ。
歯ごたえ命です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2000年が明けてもはや10年。
この10年で私は10代から30代目前へ。
何か変わることが出来ただろうか。

変化と同時に何かを妥協し、手放し、
そこから得たもの、学んだことは何かを自分自身に問いながら
これからも日々精進していきたいです。

2010年、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by na0-YND | 2010-01-05 02:12 | 野菜