関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
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キムパ



お友達に教えてもらった韓国海苔まき『キムパ』。

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ごま油とごまを混ぜたご飯に、好きな野菜のナムルとお肉を韓国海苔で巻くだけ。


豆乳好きの、『豆乳プリン』。

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黒蜜と黒豆のきなこで。
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by na0-YND | 2010-02-25 00:46 | sushi

春めく




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菜花と焼き油揚げのおひたしで春を先取り。
(隣はちんげん菜のチャンブルー)
家の前の梅の木が最盛期。
そこにメジロが来て、陽が日に日に長くなり、
冬の終わりを感じます。
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by na0-YND | 2010-02-22 00:13 | 野菜

まごわやさしい




体にいい食事は『まごわやさしい』なんだそう。

ま=大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムの摂取に。
ご=ゴマ ナッツ クルミ アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に。
わ=わかめ コンブ のりなどのこと。ヨード、カルシウムの摂取に。
や=野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCの摂取に。
さ=魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取に。
し=しいたけ、しめじなどきのこ類のこと。多糖類、食物繊維の摂取に。
い=じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物の摂取に。

まごわやさしい、孫は優しい?・・・・。

その、優しい孫弁当。
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■ま 豆とひじきの炊きあわせ、豆腐野沢菜バーグ
■ご きんぴらにはごま
■わ ひじきと豆の炊きあわせ
■や 蓮根のきんぴら
■さ たんぱく質、なら魚のみならず肉でもいいような。の、豆腐野沢菜バーグ
■し えのきの生姜オイスターソース炒め
■い かぼちゃの煮物

我ながら、体にはよさそう。
ただ見た目がとても質素(それは、『まご』のせいじゃないけど)。
メニュー考えるの頭めっちゃ使いそう。
結果的に、体と頭に良さそう。


ある休日のおやつ。
鳴門金時チップ。
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鳴門金時のスライスと、千切りの2種。
素揚げして塩をひとふり。
塩うま。
鳴門金時うまうま。

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今、はまってるもの、
ドライいちじく。

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『無添加 白いちじく』

中がジャムみたいに柔らかい。
種のぶつぶつ感がたまりません。
食べてびっくりします、
腸の毒素ぜんぶ出てきそうです。

色々食べ比べてみて、今のとここれが一番たべよい。
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by na0-YND | 2010-02-04 01:30 | 野菜

ですでん




ある日のお昼ご飯。
タコパ。
たこ焼きパーティーじゃなく、タコスパーティー。
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タコスの中には、
トマトとアボカド、豆カレー。
レシピはこちらから

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大根とアボカドのサラダ 大根は千切り、いかくん(おつまみコーナーにあるやつ。さきいかでなく、しっとりした平たいもの)、アボカドは適当な大きさにし、
砕いたポテトチップス、ひねりごまをふってお好みのドレッシングで。


あと、これがかなりのヒット!
前にテレビで出てた。
芸人さんが大絶賛してて、こういうの見ると気になってしょうがない。
気になったらすぐやります。
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揚げて塩ふっただけ。
牛蒡1本があっという間になくなります。
根菜チップ。

牛蒡は1/2本分ピーラーでうすく切る。
蓮根も1、2ミリ幅に切る。
ポリ袋に牛蒡、蓮根片栗粉大さじ2をいれてふり混ぜる。
油は中火で温めできつね色に揚げる。
(じわりじわりと揚げてぱりぱりにする)
普通の塩でも、ハーブソルトとかガーリックソルトでも美味しい。
これ、本当に美味しい!
牛蒡って、甘い!
牛蒡のピーラーむきも楽しくってはまります。

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週末は役者をしている友達〈デス電所〉の舞台を見に。
以前はお寿司屋で一緒に仕事していた仲。

拠点は大阪で、最近は東京講演のチケットも早々に完売するそうで、
早く東京が拠点になることを望んでるファンとしては嬉しい限り。

何年か前から寄せてもらってるけど、
舞台自体も演出も、毎回パワーアップしてるのがわかるし、
何よりお芝居してる友達の姿はかっこいい。
と言うか、ずっと同じことを努力して続けてる人はかっこいい。

何が言いたいかってつまり、
平凡な私の自慢の友達のひとりなのです。

こういう人を見るとやる気というか、
刺激をもらいます!
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by na0-YND | 2010-02-01 00:51 | カレー

メキシカンタコス




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■タコス用豆カレー(タコシェル8枚分)
材料:
挽き肉100グラム
大豆水煮缶カップ1/2
トマト1こ
アボカド
(さいの目に切っておく)
レタス(千切り)

調味料:
ナツメグ(なくてもよい)少々
カレー粉(固形ルーでも可)大さじ1
コンソメスープのもと小さじ1
オタフクソース(果物、野菜が入ったソース系なら何でもよい)小さじ1
バター1かけ

①オリーブオイルで挽き肉を炒めて、酒、塩こしょう、ナツメグ少々を加えてさらに炒め、
大豆水煮、カレー粉大さじ1を加えて全体に馴染ませる。
*固形ルーの場合は、トマトで水分を加えてから入れる

②切ったトマト1/2こ分、コンソメだしのもと、
を加えて炒めトマトから水分が出てきたら蓋をして中火で10分程煮る。
トマトの形が完全になくなり、ペースト状になったら、
オタフクソースを加えて火を強めの中火にし、
焦げないよう注意しながらよく混ぜ、水分をとばす。
水分量はお好みで。
最後にバターを加えて出来上がり。

タコスに、カレー、切ったトマト、レタスを盛りつけて
いただきます。
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by na0-YND | 2010-02-01 00:39 | メキシカン