「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンソメゼリー




b0172670_9301746.jpg



コンソメスープをゼラチンで固めただけのゼリー。
スープに入れたり、サラダに乗せたりけっこう使えて
いつもの食卓をちょっと気分転換。
[PR]
by na0-YND | 2010-07-29 00:29 | トッピング

お弁当のおかず13




b0172670_9493824.jpg




お弁当用に小分けで冷凍ストックしているひじきの
煮物を使って、
ゴーヤとひじきの和え物。

スライスしたゴーヤを軽く塩茹でし、
ひじき(味つき)、鰹節と合わせる。
かつお節は水分を吸ってくれるのでお弁当の中で汁こぼれせず、
風味もつくので便利。
[PR]
by na0-YND | 2010-07-27 00:49 | お弁当のおかず

鮭と夏野菜の味噌炒め




b0172670_14414470.jpg




実家から届いた夏野菜。
アスパラも、なすもゴーヤもどれも立派!

鮭を加えて、
味噌とにんにく醤油で炒め、ご飯が超すすむおかずに。

最近ゲットした土鍋で炊いたご飯がめちゃくちゃ美味しい。
お塩だけあればいくらでも食べてしまう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏まっさかりの賑やかかな湘南の海。
これは葉山の海。
意外ときれいでしょ?

b0172670_14423881.jpg

[PR]
by na0-YND | 2010-07-26 00:38 | 魚介類



パプリカのおひたし



b0172670_10282755.jpg




縦に切ったパプリカを熱湯で30秒ほどさっと茹でて、
出汁につけて一晩冷蔵庫へ。
鰹節ふって食べます。
出汁がきいて、冷え冷えでおいすい。
[PR]
by na0-YND | 2010-07-09 00:27 | パプリカ

お弁当のおかず12



わかめと油揚げの大葉醤油炒め




b0172670_1633267.jpg




適当な量のわかめと、ざく切りした油揚げを
だしの素(粉末の状態)と、大葉醤油で炒めるだけ。
ご飯がすすむおかず!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、いつも見てるあるアーティストのブログから、
その人のルーツが私にとってすっごく馴染みがあって懐かしいものだと知った。
それは、



サンリオの『いちご新聞』。



もうこれを聞いただけで、もうもうもう!!
とにかく懐かしい!響きが懐かしい!!!
(わかるよね?わかるはず!!分かる人にだけわかればいい!)


そしたらいろいろ懐かしくなって思い出して、
調べるよね~

私たちの子供のころのキャラクターといえば、
ぽこぽん日記とか?

b0172670_15585938.jpg
b0172670_15584716.jpg
b0172670_15583826.jpg

b0172670_15582958.jpg
b0172670_15581940.jpg
b0172670_1558340.jpg

b0172670_1557545.jpg
b0172670_1557479.jpg

b0172670_15573880.jpg


タキシードサム、とか!
(本当の名前を知るまでしばらくの間『たけしおさむ』と言ってた。おさむって名前のペンギンだと信じてた)
ザシキブタとか!(←こんな名前、いいの!?)
はんぎょどん、とか!
次の学年に進級した時に、筆記用具を全部同じキャラでそろえたり、
夏のプールセットをペックルでそろえたり!

私達の子供の頃って、ずばりこれ!っていうアニメがないね、
(ミンキーモモとかキャンディキャンディはちょっと上のお姉ちゃん達世代)
って話を百合っこ達としたけど、
意外と、私達が子供のとき夢中になったのはアニメのヒロインじゃなくて、
このサンリオのキャラクター達やったのかも。

他にも、キャラクターの名前は知らなかったけど見れば、
気持ちが小学生の時のあの、
買えばついてくるおまけ集めてた頃の気持ちに、
こうやってうまく伝えられないほどの懐かしさに襲われたわけです。

いちご新聞。。。。

まだ興奮おさまらず。
[PR]
by na0-YND | 2010-07-07 00:53 | お弁当のおかず



色んな種類を少しずつ食べたい女子の食欲を満たす定食風。



b0172670_14561978.jpg




おすすめその1

b0172670_1456859.jpg




オイルサーディンのおろし和え


■材料 2人分

オイルサーディン 10尾

味噌 小さじ1/2
梅肉 (梅干1個分を包丁の背でたたいてペースト状にする)
醤油 小さじ1/2
おろししょうが 少々

山芋
大根おろし どちらも好きな量


オイルサーディンを電子レンジで30秒ほど温めて☆と合わせる


大根おろしと山芋おろしはあらかじめ混ぜ合わせておき、味付けしたオイルサーディンにかけて刻みねぎをふる
[PR]
by na0-YND | 2010-07-05 00:49 | 魚介類

お弁当のおかず11





b0172670_10125888.jpg




パプリカのマヨ和え


マヨネーズ、かつお節、すり胡麻、黒こしょうを、
さっと茹でた(熱湯で20秒程度)パプリカと和える。

だけ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にんにくを料理した時手に残る匂い。
お茶の葉(出がらし)を手にこすりつけるようにして洗うと、

さっっっっっっっっっっっっっっっぱりと消える。

本当に目からうろこ!
[PR]
by na0-YND | 2010-07-01 00:13 | お弁当のおかず