関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

終わったね




10月24日、
無事にちえの結婚式が終わりました。

双子って自分達でも不思議に思う。
送り出す両親それぞれの気持ちと、
姉妹として、喜び以上に寂しい気持ち。
そして一番仲の良い友人の幸せを祝うような気持ち。

そんな説明のできない気持ちでいっぱいになり、
当日はちえの顔を見ただけで、終始涙が止まりませんでした。

よく人から羨ましがられるように
双子っていいもの。
育てる親は大変かも知れないけれど、
私達にとってはいいことしかないように思う。

自分のことを一番理解してくれて、
何でも話せる友達のような人が家族であるというのは、
何よりの強みであり、支えです。

ぎりぎりまで内緒で進めていたビデオレターは、
懐かしい人達、大人になってから疎遠になってしまった人達との
再会のきっかけになれば、という思いで作りました。
直前で気づかれた気がしていたけれど
本人は全く分かっていなかったもよう。
よかった。


どうか永遠に幸せでありますように。
多くの幸せが訪れますように。


b0172670_10205838.jpg

[PR]
by na0-YND | 2010-10-27 01:20 | 幸せ



b0172670_1246595.jpg




毎日食べたいおかずのひとつ、ひじきの煮物。
(基本の作り方 参考にどうぞ→ほぼ日「もう一度ふたりで、の朝ご飯」のレシピ②へ
※こちらの紹介されているレシピはきれいで分かりやすく、どれも本当に美味しい!)

鶏ひき肉を入れて醤油と砂糖、だしで炒め煮にして、
それを多めに作って小分けにして冷凍庫へ常時ストック。
そこへきのこやら根菜やらを足してもう1品のおかずに。

そのうちのひとつがこちら。

■材料

ひじきの煮物 大さじ3
切り干し大根 10グラム
(水で戻してよく絞る)
ごぼう 10センチぐらい
にんじん 適量
(ごぼうはささがき、にんじんは千切りにして茹でておく)
油揚げ 1枚
(フライパンで両面に焼き色をつけ、細切りにする)
水菜 1株(適当な長さに切る)

・ドレッシング
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
しょうゆ 大さじ2
出汁 大さじ3
おろししょうが 小さじ1
*全て合わせておく

油揚げ以外の全ての食材を解凍したひじきとよく混ぜ合わせてドレッシングをかけ、
最後に細く切った油揚げを乗せ、ごまをふる。
[PR]
by na0-YND | 2010-10-18 00:45 | ひじき

楽しみなこと




b0172670_1842640.jpg




働くようになってから人生1、2番目に入るほど
ここ最近がっつり仕事してます。

夜が遅い。
なんせ毎日睡魔と格闘。
電車で熟睡をし、
朝から降りそこねること多々。

そんな毎日の中で、
いま死ぬほど楽しみにしていることが

ちえの結婚式前日の家族親族合同の日帰り旅行。
行き先はもちろん湘南・鎌倉、そして横浜。

江の電乗りーの、江ノ島見ーの、海鮮食べーの、竹林歩きーの。
そして夜は少年参加、総勢12名で中華街行きーの~。

こてこての阿波弁を話す母方の叔母。
新喜劇並みの、こっっってこて関西人の父方の叔母と叔父。

この2組合同での旅行となると、
当日は、
もう楽しすぎてはしゃぎすぎて、
熱出すんじゃないかと思う。
いや、前夜から熱を出してしまうかもしれない。

今はこれが楽しみで毎日を乗りきっています。
あぁどうしよう。。。今から眠れない。
[PR]
by na0-YND | 2010-10-15 00:45 | 幸せ



b0172670_18305420.jpg




さすがに毎朝バナナのミックスジュースに飽きたため、
中身をかえて豆スープにした。

見た目じゃがいもスープと全くおんなじ。。。

■豆スープの作り方(カップ1杯分)

豆の水煮(ミックスビーンズ、大豆などなんでもよし) 大さじ2程度
豆乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1

ミキサーにかける
黒こしょうをふる
[PR]
by na0-YND | 2010-10-13 01:30 |

卓球クッキー




b0172670_23374867.jpg




あんまりにも可愛いので、
ちえに代わって紹介。


小学校から中・高のクラブまで一緒だった2つ上の先輩から、
ちえにお祝いのプレゼントとして届いたクッキー。


ラケットなんて、
ちえのイボそのもの!
持つとこのコルク部分を見ると、
卓球やってた人でないとわからない細かさに思わず笑ってしまう。

自分のじゃないのに、
ちえの結婚式の支度をしながら周りの人の暖かさをしみじみと感じて
はやくも涙もろい今日この頃です。
[PR]
by na0-YND | 2010-10-12 23:37 | いろいろ

B型の犬




b0172670_17203651.jpg




2年半通った横浜を離れ、今月から新たに都内での勤務。
新しい職場へ来て1週間。
色んな人がいて面白い。

社長は、関東の人なのに熱狂的な阪神ファンで新喜劇好きの
50代サーファー、B型。
話が合いそう。

さらにこの職場、B型率・80%。
隣の席の人に、ものすごく遠慮がちに、

『米田さんて・・・・、B型・・・?』。

なかなか相手に『B型でしょ!?』とは聞きにくい血液型。
そう、それがB型。

こないだ義理の弟(以後、たむら少年)に、
B型の女性って男から一番嫌がられるでしょ、
と正々堂々と言われたので

私、男性からは
『○○型(本人の血液型)はB型と相性いいんだよね』
っていっっっつも言われます、と言ったところ、

『みんな大人だね。』

と言われた・・・。
でもそういう都合の悪いこと聞こえないんですよね、
だって私はB型だから。



※写真・タイトルは本文とは一切関係ありません。

父・いち・猫ちゃんは、1人+2匹で1セット。
いちをどこにでも連れて行く父に、
いちのそばを離れない猫ちゃん。
[PR]
by na0-YND | 2010-10-08 00:19 | いろいろ

ギャル犬






b0172670_1759199.jpg




去年の年末に満依子の紹介で連れてってもらった神戸の占い師さんの
言っていたことのほとんどが、今まさに現実に。。。。

前は占いとかパワー何とかなどは信じられず、
良いことだけを聞いて、それでもすぐ忘れるタイプだったのに、
その人の言うことは笑ってしまうぐらいにどれも本気で当たってる。
と言うか、見抜かれる。

今後、どうにもこうにも自分一人では解決できない悩みなど、
誰かに背中押してほしい、ってことがあれば
是非、満依子までご一報を(←私にではない 笑)。



※写真と本文は一切関係ありません。
黒すぎてどれが目なのかわからない、愛犬いち。
[PR]
by na0-YND | 2010-10-06 00:58 | いろいろ

秋味




b0172670_23194413.jpg



ただいま舞茸にはまり中。

土鍋の容量が2合までなので、
しめじと舞茸それぞれ全部入れたらご飯ときのこが1:1の炊きこみご飯になった。

■材料と作り方(米2合分)

しめじ 1パック
舞茸 1パック
胡麻油 大さじ1

しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
だしの素 大さじ1

しょうが 適量(千切り)


胡麻油できのこを炒めて、酒、だし、しょうゆを加える。

通常の水を入れたお米に炒めたきのこ、しょうがを加えて炊く。
[PR]
by na0-YND | 2010-10-03 23:19 | きのこ類