「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼きかぶのコーンスープ





b0172670_1319928.jpg




■材料(2人分)

かぶ(小) 4こ(2等分に切る)
ブロッコリー 1/3株(適当な大きさに切って塩茹で)
豆乳(または牛乳) 400cc
コーンクリーム 大さじ3
コンソメ顆粒  小さじ2
塩  適量
小麦粉  大さじ1
バター 20g



かぶはグリルで表面に焼き目がつく程度焼く
バターをフライパンに入れて中火にかけてとかし、
小麦粉を少量ずつ足して、バターとよく混ぜ合わせる。
バターと小麦粉が全部しっかりと合わさったら、
豆乳を少量ずつ加えてよく混ぜ合わせながらスープを作り、
豆乳をすべて入れたら、コンソメ、コーンクリームを加える。
かぶ、ブロッコリーを入れて、塩で味をととのえる。



今回使ったかぶは、農家直売のもの。
焼いて塩をふって食べたら、びっくり。
甘くて、そりゃあもう。
[PR]
by na0-YND | 2011-01-26 13:30 | かぶ

雑穀のビスコッティ




b0172670_10564843.jpg




ナッツの他にドライフルーツと雑穀を入れてざくざく食感に。
コーヒー、ミルクティー、豆乳など、
組み合わせを変えて毎朝楽しんでます。


◆材料(厚さ2センチ程のもの12~15切れ分)
グラハム粉 150g
グラニュー糖 50g
ケロッグフルーツグラノーラ 50g
アーモンドスライス 30gベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1こ
塩 ひとつまみ

作り方の手順はこちらから



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドライフルーツと雑穀に目がないのです。
最近見つけたこれにはまり中。
ジェルブレ(Gerble)イチジク&ブラン


b0172670_10571025.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-01-25 10:57 | 焼き菓子

かぶの茎の食べ方

〈炒める〉



b0172670_12214851.jpg




刻んで、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒める。
醤油、塩少々、酢少々で味付け。
最後にすりごま。
これはおいすぃ。


---------------------------------------------------------------------------------


b0172670_1455554.jpg



お昼に、神楽坂にある広島焼きのお店へ。
広島出身のご家族が経営されているところ。

私にとって、広島は第二の故郷みたいなもの。
そうでなくても東京では、出身地が関西ということだけで、
親しく感じてしまい、
懐かしくってついついしゃべり過ぎてしまう。

特に弱気なときなんかは、身近な言葉に心がほどけます。
[PR]
by na0-YND | 2011-01-24 12:21 | かぶ

猫好きな方へ




b0172670_1253328.jpg


耳の角度といい、手のまるまり具合といい・・・
 
(>▽<)/!!!
[PR]
by na0-YND | 2011-01-20 12:53 | ねこブログ

菜の花のカルボナーラ




b0172670_15363013.jpg




またしてもパスタ。


いただきもののチーズでパスタを。
いい感じのとろとろ具合!


◆材料
菜の花 5、6本(ほどよい大きさに切る)
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

☆混ぜ合わせておくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豆乳 200cc
卵黄 2個
にんにく 1片(みじん切り)
チーズ(ナチュラル)30g(すりおろす、少々大きいのが残ってても大丈夫)
白ワイン 大さじ2
こしょう 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フライパンにオリーブオイルを熱し、
にんにくを炒めて油に香りをうつす。
菜の花を加えてさっと火を通す。

弱めの中火にして、☆を加え手早く混ぜる。
とろみがついてきたら、茹で揚げたパスタを加え、
塩で味を整える。
最後にチーズをふって出来上がり。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ソース用に分けた卵白でメレンゲ。
電動ハンドミキサーで卵白を泡立てたら、
超もっこもこのきめ細やかな泡ができて、
思わずその泡で顔を洗いたくなる。

b0172670_15395033.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-01-19 15:37 | パスタ





b0172670_14113871.jpg




■材料(2人分)
ズッキーニ 1本(輪切り)
しめじ 1/2株
アンチョビ 4.5枚(粗みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
オリーブオイル 適量
鷹の爪 (輪切り)適量
ローズマリー 適量(なくても良し)
塩こしょう 適量
パスタ 



フライパンに多めにオリーブオイルを温め、
ローズマリー、鷹の爪、刻んだにんにくを入れて香りをうつし、
ズッキーニを加えて中火で炒めて中までしっかりと火が通ったら、
しめじ、刻んだアンチョビを加えて軽めに火を通す。
茹で揚げたパスタを加えて、全体をしっかり
合わせて塩こしょうで味をととのえて出来上がり。
[PR]
by na0-YND | 2011-01-17 14:13 | パスタ





東野圭吾にはまり中。
白夜行、秘密、手紙、白銀ジャック、赤い指、容疑者Xの献身、ときて
今はさまよう刃のクライマックス。

ミステリーを読み始めると、
日常生活の些細なことが、
実はどこかで起きている未解決事件の容疑者のトラップ
なんじゃないかとか、
指名手配犯が同じ電車に居合わせてるんじゃないかとか、
ちょっとドキドキ(そして少しわくわく)してしまう。
(※『さまよう刃』は重たく悲しい内容)


b0172670_15453474.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-01-12 15:55 | いろいろ

チーズ



b0172670_11321313.jpg

b0172670_11433192.jpg


イタリア土産にチーズをもらった。
(パッケージがかわいい)


ナチュラルチーズ?よりも少しクセのあるチーズ。
そのまま食べても美味しい。
それをおろし金でごりごりおろして、
マスタード、マヨ、黒こしょうを加えてパンに塗ったら
美味しかった。

あきちゃん手作りのリンゴのジャムも一緒に。
ちゃんと透明に出来ててすんごい美味しい。

b0172670_11331441.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


我が家のかわい子ちゃん達、雪が降ろうが裸足で散歩。

b0172670_16511782.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-01-11 11:34 | 乳製品

冬休みのひとこま





熟睡中の、我が家のアイドル。
b0172670_172415100.jpg




窒息しないか心配です。
[PR]
by na0-YND | 2011-01-07 17:25 | ねこブログ

もちつく





b0172670_1071635.jpg




明けましておめでとうございます。

元旦の初詣は京都へ。
朱の鳥居がずらーっと続く有名なお寺。
そこでおみくじひいたら、

『凶、やれば吉』

が出ました。

おみくじって、
『凶』『吉』『大吉』だけじゃないんですか。
どう捉えるかはあなた次第、的な。
しかも、やっても吉どまりって。
捉え方によってはすごく挑戦的な、
こんな答えがあんのかと思い驚いたのですが
それよりもそれを見た時に、凶が出たとかどうとかよりも、

ネタやん。

と、ちょっと面白がった自分が残念でした。
でもこんな風に2011年も面白おかしく過ごしたいです。

このブログを見てくれている皆様へ。
本年もよろしくどうぞお願いします。


b0172670_13195563.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-01-05 10:10 | いろいろ