「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネックレス






b0172670_855242.jpg





週末の結婚式につけていく用に作ったネックレスとピアス。


ピアスはワイヤーとボール状のパーツをぐるぐる巻きつけたもの。


ネックレスは、
ゴールドのテープ状の糸をチェーンに編みつけた。
糸は、スカーフを裂いたものや、
素材違いで何色かを組み合わせたものなど、
つけかえて楽しみたい。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-30 08:05 | 手作り(アイテム)

タイトルなし





b0172670_16304541.jpg




週末の横浜。
同じ日本で、横浜からそんなに遠くない場所で
毎日にニュースで流れるようなことが起っているとは、
思えないほど街の中は賑やか。

テレビとかネットとか、
いろんな人がいろんなことを言うので
今は聞きたくないこともある。

でもちゃんと心に留めておかないといけないこともある。

いつも見ている糸井さんのHPで知りました。
被災地に派遣された医療チームの一人の看護婦さんが被災地で見たもの感じたことを書いたブログです。

テレビでは分からない情報がいくつもあります。
節電これからも頑張ろって思うこともある。
厳しい被災地のことばかりではなく、明るいことも書いてあります。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
[PR]
by na0-YND | 2011-03-28 19:30

うちカフェ





b0172670_21375089.jpg





浮かれた休日の朝ごはん。


パンケーキセット。
お豆のサラダとかぼちゃのサラダ。
ミルクティー付き。



パンケーキがうまいこと焼けて浮かれています。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-27 21:38 | いろいろ

ずるいと思うなぁ







本日は新妻宅でお夕飯。
ご主人少年不在のため、
なす好きの新妻は、
ここぞとばかりになす料理。
(ご主人少年へ、なすって美味しいんだよ)



b0172670_21352213.jpg



なすの肉味噌定食、
花丸。


------------------------------------------------------


この新妻、
ご主人が夜勤の時は必ず私を家に泊めます。

理由は夜の余震が怖いから。

布団に入っても、自分より先に寝ないように、
と私に釘刺してきます。


私が先にうとうとしようもんなら、声を張って起こします。


でもどうだろう。


今日は私が洗い物してる間に
すでにいびきかいてもうてるやん。


ずるいなー。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-25 23:55 | いろいろ

誕生日ラザニア




b0172670_1635355.jpg



『青の洞窟』シリーズのラザニアが、簡単なのに美味しい。

パスタは茹でずに付属のアルミカップに入れ、
熱湯注いで6分待つだけ。

あとは手順通りにソースを重ねて、
マッシュドポテトを勝手に足して、またソース重ねてオーブンへ。

トッピングについてるパセリをかけるとお好み焼きにも見える。


--------------------------------------------------------------------------------------

計画停電、絶賛実施中。
節電中の
寒さを乗り切るため、生姜を大量購入。

それをハチミツ漬けに。
紅茶に入れて一日三回飲むと良いと、今日読んだ本に書いてあった。

目指したいのは寒さにも暑さにも負けないエアコン要らずの体。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-24 21:26 | おすすめもの

ピアス




b0172670_1653218.jpg




『エルビスプレスリーの袖みたいなピアス』というリクエストで作ったピアス。
チェーンですだれ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな時期にお金を使うならその分も義援金に、と思う。
でも店でお金を使うことも今の日本にとっては復興への道やと思っています。

そして元気な私達が一生懸命働きお金を回すことも大事。

毎日ぎゅうぎゅうの東海道線に乗りながら、
みんな同じこと思って、今日も職場に向かってるって思いたい。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-22 22:39 | 手作り(アイテム)

停電の夜

b0172670_224038100.jpg


本日藤沢は2度目の停電(1回目は午前中)。
街の信号も消えて、外は真っ暗。
夜ご飯はキャンプ用のヘッドライトと懐中電灯で手元を照らし、ラジオをかけて。
これが意外にも悪くない。

電気で水道を汲み上げているため停電に合わせて当然水道も止まる。
こういう状況になると、普段どれだけ水や電気を浪費しているかに気付く。

これからも長いお付き合いになるであろうこの計画停電。
ひとりでは不安だけど、
同じ市内にお友達がいるお陰で、楽しんで乗り越えたい。

-------------------------
寒い夜には
まいこにもらった『あずきのチカラ肩用』が大活躍!
まいこありがとう(^O^)/~
[PR]
by na0-YND | 2011-03-17 22:40

Whiteday

弟少年は愛妻家。
ホワイトデーはクッキーを手作り。
紅茶のクッキー。
笑ってしまうほどよい出来ですよ。
次はチョコ味作るそうです。


b0172670_2014556.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------

東北の巨大地震以降、
計画停電で電車が運休し、街から照明が消え、店の棚から物が消え、
普段の生活の中からでも、被害の大きさを感じる。

電池、懐中電灯などはすでに店頭にはなく、
非常用の保存食に、長崎皿うどんを探すけど時すでに遅し。
保存できる食料なんて早々にどこにもない。
でも直後、
母からは大量の食糧と懐中電灯、電池などが送られてくる。
(あきちゃん、同じやね!親ってやっぱり親だよね)
その中には何も言ってないのに、探し回った長崎皿うどんが入ってる。
涙が出る。
「何かあったらいつでもいいなさい」って言ってくれる。
じゃあ次は、いちか猫ちゃんをうちへ派遣してもらお。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-15 20:41 | いろいろ

あきちゃんちのキッチンでディナーの土曜日。


かぶとトマトのイタリアンスパイス
(唐辛子、バジルなどが混ざったもの)のサラダ
味付けはオリーブオイル、刻みにんにく、塩

b0172670_1620348.jpg


きのこのマリネと、
かぼちゃのスープ(ゆでかぼちゃと炒めた玉ねぎ、牛乳、塩、ほんだし少量をミキサーにかける)に、
b0172670_16204948.jpg



ささみのごまマヨネーズ和えは、
茹でたほうれん草と一緒にフランスパンに乗せて食べます。
b0172670_1621376.jpg



野菜がいっぱいで幸せ。


-----------------------------------------------------------
地震直後、
心配のメールをたくさん貰いましたが、
今のところ大丈夫です。

離れた場所から気遣かってくれる気持ちが嬉しかった。
みんなありがとう。

阪神の地震を経験しているので余震には慣れている
つもりだったけど、
夜中に一人になると、不安になる。
明日から輪番停電なので、
むこう数日はちえ宅に身を寄せることにしました。
[PR]
by na0-YND | 2011-03-13 22:34 | 野菜

ピアスのレシピ




ビーズとTピン(デザインピン)を用意しまして、
b0172670_13254354.jpg




このようにTピンにビーズを通します
b0172670_1326960.jpg



通したTピンを丸めてビーズを固定しますね
b0172670_13263851.jpg


輪っかのピアスに通して、その他好みのパーツも加えて
できあがり!
b0172670_13271532.jpg


こんな調子で近ごろ、食事の用意並みにピアスを作っています。
喜んでくれる人がいると頑張れる!


------------------------------------------------------------------------------------
そのピアスの図案と同じぐらい、
あの人のことばかり考えています。
厳密には、あの人の余興のことばかり。
そうそう、
セロリでピースなあの人ね。ジャイアンツ(ジャイアンともいう)のね。IKKOさんね。
披露宴が楽しみダー〜〜〜〜〜
[PR]
by na0-YND | 2011-03-10 13:32 | 手作り(アイテム)