「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ツツジ


b0172670_053721.jpg



今仕事で、
旅行パンフレットを作るチームにいます。

それに必要な写真素材を集めるために、
日本全国の観光協会や観光施設に電話して
写真の提供をお願いするのだけど、

今日は、
だんじりの写真が欲しくて
岸和田市に電話。

そしたら電話に出たおっちゃんが、
父の優しい(+とぼけた)話し方にそっくりで
思わず涙目になる。

今年は毎日充実してるせいか、
GW後のホームシックにはならずに済んでいるけれど。

でもあの可愛いこちゃん達に会いたいなー。
[PR]
by na0-YND | 2011-05-27 00:05 | いろいろ

絵の心





b0172670_16473511.jpg



ご主人少年自画自賛の、
私たち(左から、ちえ、従姉妹のまさ、私)の肖像。

どうも私を怒りっぽいキャラに仕立てたいらしい
(もしくは、怒られたい願望が強い?)。

今晩、うなされたらいいわ。
[PR]
by na0-YND | 2011-05-23 16:47 | 絵の心

持ち寄りパーティー



週末は藍子の新居で、
定例の持ち寄りパーティー。


藍子のチキンのトマト煮やきゅうりのサラダに、
b0172670_22565574.jpg

(ちーちゃんに、耳とられてる~~)

ぶり大根(由記)朝の5時から煮込んだ大根、
しっかり中まで染みてる!
b0172670_22571514.jpg



春雨サラダ (ちえ)、揚げナス(由記)
b0172670_22573160.jpg



中に手づくりのミートソースが入ったミートパイ (ちえ)
b0172670_2345181.jpg



ゆうじの味付きうずら
うずらを茹でてから味を入れてるんだって!
b0172670_22583611.jpg



私は、サーモンロールと、
b0172670_22434835.jpg



筍と蓮の味噌炒めと
b0172670_22464442.jpg



デザートにレモンのタルト
b0172670_2259050.jpg



で、なぜかみんなの笑いを誘った由記のお稲荷さん。
b0172670_22593241.jpg


b0172670_22594384.jpg


クマちゃんなんですけど!


2人のベイビーに、
今回はみんなの旦那さん勢揃いで、今までにない大所帯だけに
料理の数も種類も豊富!
着実に人数増えて規模を増しています (^^)
[PR]
by na0-YND | 2011-05-22 23:04 | お宅訪問

サーモンロール

b0172670_21464984.jpg




東山で実際にメニューとして出していたサーモンロール。
他のロール寿司よりも、
いちばん材料も手順も多いだけに、
作り甲斐があって、上手く巻けた日はみんなに出来栄えを自慢していた
懐かしいお寿司です。

この手の巻き寿司は
中身が中心にこなかったり、巻きがゆるくて食べるときに崩れてしまったり
作るには手間がかかりそうな気がするけど、
ポイントさえ押さえれば、
意外と簡単で、
持ち寄りパーティーなどで必ず喜ばれるのでおすすめ。



■材料(25センチのもの4本分/1本あたり6~7等分)

・酢飯 ご飯2合分
・刺身用サーモン600g(1~1.5ミリにうす切り)

☆タネ
・きゅうり 1本(ひょうし切り)
・オクラ 8本(塩ゆで)
・大葉 24枚 
・アボカド 1こ(幅4ミリ程の細切りに)
・クリームチーズ
※写真はフィラデルフィアのブラックペッパー入りを4こ使用
寿司1本につきチーズ1こを4、5等分の拍子切り
・ツナ 小1缶
・ジャガイモ 小さいもの1こ


※炊きあがったご飯に寿司酢を合わせて酢飯をつくり、
粗熱がとれたら濡れ布巾をかけて休ませておく

※じゃがいもは茹でて粉吹きにし、ツナ缶(油も一緒に)、マヨネーズを加えて
ポテトサラダにする


■手順



b0172670_22161681.jpg



①ラップを台の上にぴったりと張り、
ご飯の1/4を潰さないように、指で平らに広げていく
※手水の用意を忘れずに

ラップの奥を3回ほど返しておくと、
はがす時にラップの切れ目を探さずにスムーズにはがせて良いですよ



②具を乗せる
大葉を3枚並べ、
きゅうり、ポテトサラダ、アボカド、オクラ、クリームチーズ
きゅうりなど、
固くしっかりした具は一番に手前におくと、
巻くとき芯になるので巻きやすいです

またこのとき、
ご飯の端っこはまっすぐに整えておくことがポイント
ここがガタガタとまばらになっていると
巻いた時ここから具がこぼれ落ちる

③巻く
手前のラップをしっかりと持ち、親指にきゅうりが当たるのを確認し、
ここを芯にして、270度ほど回転させたところで
ぎゅっと手前に引いて中の具を一度ひきしめます
※台をしっかりとふいてラップを台にぴったり密着させておけば、
まきすを使わなくてもちゃんと巻ける

b0172670_22185863.jpg


そこから一気に最後までまいて、ここでも手前にひいて全体をひきしめる
あまり強くしめると端から具がはみでてくるので力加減が大事です

b0172670_22214458.jpg


巻き終わったら、
ご飯と具をなじませるため
30分~1時間ほど休ませておく


b0172670_22273156.jpg


④サーモンを巻く
うす切りにしておいたサーモンを、寿司の幅に並べ
(ほんとうは隙間なく並べる)
休ませておいた巻き寿司を乗せて同じ手順で巻く


ラップの端はねじっておく
この状態でさらに1時間ほど休ませて完成
b0172670_22284978.jpg



食べるときはお好みで醤油をつけて食べます。












 
[PR]
by na0-YND | 2011-05-22 22:31 | sushi

レモンのタルト





b0172670_21351997.jpg




甘さを控えめに、レモンの酸味強めのレモンのタルト。
タルト生地から手作りしました。


b0172670_21341489.jpg




タルト生地のレシピはこちらからいただきました。
※生地は一晩冷蔵庫で一晩ねかせると、
かっちかちに固まるので、レンジ20度で1分温めると
のばせる程度に柔らかくなります。



レモン種の作り方
■材料(直径21センチのタルト台1枚分)

卵黄 1個分
卵 2個
グラニュー糖 90g
レモン汁 100cc
無塩バター 60g
レモンの皮 適量


手順もこちらから。



レモン種は、タルトだけでなく、
クラッカーやパンにつけても美味しい。


タルト生地さえどうにかなれば、
意外に簡単!
[PR]
by na0-YND | 2011-05-22 21:31 | デザート

浮かれた休日の朝ごはん




b0172670_23445045.jpg



パンがしっとり上手いこと焼けた。
(豆腐とオリーブオイルのパン)

じゃがいものスープと、
ブロッコリーの辛子和え、
何とか賞受賞のハーブ入りソーセージと共に。
[PR]
by na0-YND | 2011-05-15 23:44 | パン

夏のバッグ




夏仕様のバッグ工房稼働中。


紙から出来た糸で作った
クラッチと、ポーチ2種と、
b0172670_13324689.jpg



ギフトに使われるリボンみたいな素材の
テープ状の糸×綿のクラッチ。
b0172670_13324629.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-05-09 13:32 | バッグ

写真




さよなら、私のゴールデンウイーク。


b0172670_17174414.jpg


b0172670_17174430.jpg


b0172670_1742056.jpg


b0172670_1793067.jpg


b0172670_1771420.jpg


b0172670_179307.jpg


b0172670_1771479.jpg


b0172670_17115613.jpg


b0172670_17115641.jpg


b0172670_1742089.jpg


b0172670_17151837.jpg


b0172670_17151852.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-05-08 20:47 | 写真

悪夢

楽しかった非現実の日々から、
一気に目を覚まさせられるご主人少年の絵。



b0172670_20314194.jpg



うちには、
ホルスタインみたいなお化けも
山羊みたいなお化けも飼っていません。
[PR]
by na0-YND | 2011-05-08 20:44 | 絵の心

我が家の癒し系



いちくん、こないね。

b0172670_11315137.jpg




まだかな。

b0172670_11315147.jpg




まだかなー。

b0172670_11333292.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-05-05 11:31 | ねこブログ