関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キーマカレー




b0172670_20432415.jpg




色んなスパイスを使った
キーマカレー。
にんにくとしょうが、
玉ねぎ、にんじん、りんごは
すりおろして、
野菜とトマトの水分だけで煮る。


チリパウダーとターメリック、
香りが好きなクミンとコリアンダーは
少し多めに入れる。


味付けは塩、隠し味に醤油とケチャップ。
最後にガラムマサラ入れてちょっと煮て、
そのまま一晩寝かせる。
温める時に少しのバターを加えて完成。


野菜をおろすのが大変だけど
スパイスと、野菜の水分で
簡単にインド料理屋の味になります。
[PR]
by na0-YND | 2011-07-31 23:43 | カレー

b0172670_23182672.jpg



ミートソースには花山椒を使い、
歯ごたえを出すためにれんこんを入れる。

トマトはソース状ではなく
形を残してそのままを使います。
野菜を一度にたくさん食べられる、
ラザニア風のオーブン焼き。


■材料 2人分
なす 小2本 (5mm程の輪切り)
トマト 1こ(スライス)
パン粉 適量
粉チーズ 適量


[ミートソース]
れんこん 2㎝ (小さめのさいの目切り)
たけのこ 1/2こ (小さめのさいの目切り)
豚挽肉 100g
にんじん 1/2本 (刻む)
鶏がらスープ カップ1/2
花椒 小さじ1
しょうが、にんにく 1片(刻む)
胡麻油、酒 適量
味噌 小さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
鷹の爪 適量
水溶き片栗粉 大さじ2


[マッシュポテト]
じゃがいも 大1こ
(茹でて潰しておく)
牛乳 カップ1/2
塩 少々
バター 10g
黒こしょう


■手順
[マッシュポテトを作る]
潰したじゃがいもと牛乳を鍋に入れて
中火ににかけ、
とろみがついたら塩で味付けし
火を止めてバターを加え、
黒こしょうをふる

[ミートソースを作る]
フライパンに胡麻油を入れて中火にかけ、
花椒、にんにく、鷹の爪、しょうがを
香りが立つまで炒める
豚挽肉を入れて炒め、
酒をふる

れんこん、たけのこ、にんじんを
さっと炒め合わせて、
鶏がらスープを加えて一煮立ちさせる

そこへはちみつ、味噌、醤油を加えて
水気を8割とばす
水溶き片栗粉でとろみ付け

耐熱皿に、
なす→ミートソース→トマト→ミートソース→マッシュポテト
の順で重ねていき、パン粉をふって
180°に余熱したオーブンで20分焼く
粉チーズをふって出来あがり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャーナルスタンダードの
パンケーキカフェにあるラザニアを真似て。
イタリアンなのに
ソースにれんこんを使ってることや、
間にトマトが挟まっていて、
こういうのはすぐ真似します。

野菜をたくさん食べたいので
パスタの変わりになすを使って
味付けも中華風にアレンジ。
とても美味しく出来ました (^^)
[PR]
by na0-YND | 2011-07-30 23:18 | 野菜

ゴーヤ



b0172670_1746329.jpg




いただきもののゴーヤ
( モリゾーみたいなゴーヤ! ) を
味噌とピーナッツバターの、
かわりチャンプルーに。


ワタを取って薄切りにしたら、
臭み消しのために塩もみ。
豆腐は前日から、しっかりと水抜きし、
炒めても型崩れしないよう
一番最初にフライパンに入れて
表面を焼いておく。


豆腐とゴーヤを炒めて火を通したら
フライパンの手前を空けて
溶き卵を落としてふわっと炒めてから
全体と合わせる。
目指したいのは、
ほどよい苦みと、お豆腐ごろごろの
ゴーヤチャンプルー。


これは
私の得意料理の中でも
自信あり、のひとつです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0172670_1746364.jpg


夏のバッグを2つ同時に制作中。
同じ編み方でも、
糸の取り方を変えて編目に変化をつける。
完成をイメージしながら、わくわく。
[PR]
by na0-YND | 2011-07-24 17:46 | ゴーヤ

冷たいラタトゥイユ





b0172670_1625589.jpg



こないだ入ったサンドイッチのお店
(ワッフルのサンドイッチ!)
で出てきたつけあわせを真似て。

冷たいトマトソースは甘く、
ズッキーニとパプリカは
シャキシャキに仕上げます。


■材料
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤と黄色) 1こずつ
トマト 2こ
にんにく 1片
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量
塩 適量
黒こしょう 適量


■手順
にんにくは薄切り
ズッキーニは2、3㎜にスライス
パプリカは小口切り
トマトは適当な大きさにざく切り


フライパンに
オリーブオイルとにんにくを入れて
中火にかけ、
香りが立ったらズッキーニ、
パプリカをさっと炒めて塩をふり
ここで野菜に下味をつけておく


野菜を取り出したフライパンに
トマトを入れて強めの中火にかけて蓋をし、
焦がさないよう時々様子を見、
トマトが柔らかくなったら
木べらでくずし、
ローリエを加えて蓋をして、
トマトの形が完全になくなるまで火を通す


トマトがソース状になったら
火を止めて塩で味を調える


粗熱が取れたら、
野菜とソースを別の容器に入れて冷蔵庫で冷やし、
食べる直前にあわせ、黒こしょうをふる



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末は、
かぼの新居でお好み焼きパーティー。


前回同様オリジナルメンバーの私達以上に、
旦那チーム大盛りあがり。
次世代家族ぐるみ、いいね (^^)
[PR]
by na0-YND | 2011-07-21 00:04 | 野菜

夏の楽しみ




b0172670_14534619.jpg

b0172670_1453468.jpg



週末、無事にピアスを納品!
1点ずつ10種類。
フックのディスプレイには、
白馬の体験ガラス工芸で作ったフラワーベース。


これからちょっとずつ
ディスプレイの小物を増やして行く予定で
ひとまずこれで完了。
1こでも多く、
誰かの元へ行くといいな。


そして今年初の海の家。
GREEN ROOM CAFE by UGG。
(UGGの新作置いてあったよ)
b0172670_14544318.jpg



私が行った時にはすでに
ライブが終わってた (´・_・`)
けどめっちゃ楽しかった。
お酒って楽しい、
て思える場所が増えてきた!
近いから帰りを心配することもないし、
夏の海はやっぱりいいわ〜


月明かりが海を照らしてキレイでした。
b0172670_14544441.jpg

[PR]
by na0-YND | 2011-07-10 23:53 | あそび