「ほっ」と。キャンペーン

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

交代

b0172670_21315439.jpg





10年ほど前に
初めて自分で買ったスノーボードを
ある人に譲ることに。
(全部で3枚所持。これは2枚目。)


会社の席替えで
私の向かいに引越して来た
若い女の子。
同じ兵庫県の出身で
聞けば趣味が
夏は登山、
冬はスノーボードって言う(^^)。


毎週末、新潟や長野まで滑りに行くらしく、
会社でいつも
週末の天気を気にしてる姿を見ていると
ちょっと前の(嘘ついた。けっこう前)
スノーボードのことしか
考えていなかった頃の自分を思い出し
懐かしくなります。


スノーボードをしに色んな所へ行った。
北海道と主に信越、海外へも。
ヒッチハイクもよくやった。
スノーボードが好きって言う人なら
誰とでも仲良くなれた(^^)


時間が経って、
かける時間とお金の対象は変わったけど、
冬の朝の寒い日に
雪の匂いがすると、
今でも無性にワクワクする。


まだまだ充分に滑れるこの板。
私の手元を離れても
大切に乗ってもらえる人の元へ、
行ってらっしゃい!



ソールのグラフィックがカラフルで可愛い。
b0172670_21315492.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2012-01-21 21:35 | あそび

おさめ



b0172670_2242383.jpg




本日、仕事納め。


今までで最も『短い』と感じた一年。
最も色んなことを考え感じた一年。


帰りを迎えてくれる家族、
信頼できる友達、
どんなことも頑張れる力をくれる人、
チャンスを与えてくれる仕事、
そして心癒される場所。


まわりの人達、
今いる環境すべてに、
私は支えられて生きているということを
改めて感じた一年。


ゆく年に悔いなし。
くる年に恐れなし。


そして大型連休(12連休!)スタート〜
♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
# by na0-YND | 2011-12-28 22:17 | 幸せ

はしる



b0172670_21344531.jpg




いま楽しいことのひとつ、
マラソン。

去年の春頃から始め、
最初はダイエットのために、と
30歳を目前に
この先長く続けられることを、
と選んだのがマラソン。

最初は1時間ほどの
ウォーキングから。

少しずつ走る距離を増やしていき、
1年経って
ようやく10km止まらずに
走られるように。
そして先日大会デビュー。

※結果は90人中29位。
タイムはギリギリで1時間内に
ゴールできた。

週に2〜4日。
平日は仕事から帰宅後、
週末はその日の予定に合わせて
朝か夜。

ダイエットと言いつつ、
体力維持のため、
長く走るためにしっかり食べる。
何時の間にか逆になり
すっかり生活の一部に。

何より走り終えた後の
爽快感と達成感と言ったら
そりゃあもう…!

1年かけて10km。
5年後に
フルマラソンも夢じゃないかも。


写真は大会参加賞の
いかしたTシャツ〜!
ダサ〜〜い(^^)
[PR]
# by na0-YND | 2011-12-04 21:34 | あそび

弾丸トラベラー




人っ子ひとりいない、鎌倉随一の観光名所!
早朝の鶴岡八幡宮!



b0172670_19385972.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-11-30 19:38 | 写真

ブリトー





b0172670_1925178.jpg





そしてまたブリトー。
ネット販売する日も
そう遠くはないかもしれない。


生地、粉の配合
薄力粉70g:強力粉30
ベーキングパウダー ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
強めの中火で焼く。



中身は、チキン南蛮(風)
付け合わせは、
小松菜の炒め物と
れんこんチップス
しょうがはちみつ入りヨーグルトと
バナナの和えもの



◆チキン南蛮(風)
●ささみ
スジと脂を取り除いて
おろしにんにく、酒、醤油、卵白に
1時間 漬けこむ
片栗粉 少々をつけて揚げる

●甘酢だれ
ケチャップ、はちみつ、酢、だし

●タルタルソース
ゆで卵、玉ねぎみじん、ヨーグルト
マヨネーズ、ミックスペッパー


れんこんは皮付きのまま薄切りして
水分はふきとっておく。
薄く片栗粉をして揚げます。
塩、柚子こしょうです。
お勧めです。
とっても美味しいです。
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-29 19:29 | パン

ブリトー



b0172670_22304590.jpg



またブリトー。

サブウェイのラップのような
しっとり生地に仕上げるには…
油分や粉の配合を変えて研究中。


道は遠い。


お肉ときんぴらごぼう巻き。
付け合わせは、
お豆のラタトゥイユと
菜の花の柚子こしょう和え。


中に巻く具材と付け合わせを変えて、
ブリトープレートのブーム到来中。
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-26 22:38 | パン

鶏出汁





b0172670_2071654.jpg





美味しい鶏出汁の取り方を教わったので、
鶏出汁で煮物を。

圧力鍋で
手羽元(スペアリブ)を10分。

これだけで
あがる湯気から出汁のいいにおい。
さらに鶏の皮はプルっプルに
肉はほろほろに柔らかく、
箸で簡単に骨からはずれる。

加圧が済んだら、
他の材料を加えてお酒、
薄口醤油、塩少々で薄めに味付けをして少し煮る。
柚子こしょうをつけて食べます。

この出汁で水炊きをしたら
もうもう、本当に美味しい!


※しきちゃん、
勇気がなくて10分以上は加圧
出来なかったよ…
きっと1時間もしたら
ほんまに骨も肉もなくなると思う…。
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-24 20:07 | お肉

空の色




b0172670_21132542.jpg



強い雨と風で大荒れの天気だった
先週の土曜日。

翌、日曜日は朝からきれいな秋晴れと
夕方にはこの夕陽。
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-23 21:19 | HORIDAY

和牛



b0172670_19404687.jpg




牛肉の葉っぱ巻き


味付けした牛肉を
大量の葉っぱで食べる
というのに、ハマり中。

肉は、
おろしにんにく、醤油、はちみつ、
焼肉のたれ
(果物・野菜のすりおろしが入った甘めのもの)
で30分ほど漬けて下味を。
これを炒めて色々な葉っぱで巻いて食べる。

この日は
サンチュ、フリルレタス、
大葉、ルッコラ、と
きゅうり。

大葉とサンチュ、きゅうりは
レギュラーメンバー。
その他に
エゴマの葉(置いてるお店が少ない)、
キムチ、かいわれ大根などが
その日の気分で入ります。

肉の量より葉っぱが多い。
要は、
肉汁の出たタレで
葉っぱをもりもり食べたいのです。
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-22 20:08 | お肉



b0172670_212026100.jpg




菜の花がもうお店に並んでる!
スペイン料理の
オリーブオイルの煮込みを真似て。


■材料 2人分
にんにく: 3片分(スライス)
エクストラバージンオリーブオイル : 多め
(大さじ6、7杯ほど)
菜の花 : 5本(2等分)
海老 : 好きなだけ
ズッキーニ : 1本 (5ミリの輪切り)

合わせ調味料
柚子こしょう : 大さじ1
醤油 : 大さじ2
めんつゆ : 小さじ1


■手順
フライパンに、
にんにくとオリーブオイルを入れて
強めの弱火にかけ
にんにくから小さい泡が出て
揚がり始めたら、
ズッキーニを加え、
中火にして海老と菜の花を加える。

海老は赤く、
菜の花が鮮やかな緑色になったら
火を止めて
茹であげたパスタを加え、
合わ調味料を加えて全体をよく合わせる。
最後にミックスペッパーを挽く。


オリーブオイルは
ちょっと高いものを使うと
たくさんつかってもあっさりしてる。
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-21 21:22 | パスタ

ブリトー





b0172670_19194596.jpg



ブリトーのラップサンド


生地の材料と作り方はこちらから


※強力粉だけだと固い生地になるので
粉は薄力粉と強力粉を1:1にして
作ります。

ラップの中身は
お豆のミートソースと
クリームチーズ。
すんごい美味しく出来た♥

ミートソースは
和牛を粗くみじん、
ズッキーニ、にんにく、赤ワイン、
ホールトマトで煮込んで
お豆(ひよこ、大豆、キドニーなど)を入れて
ここで一晩ねかす。←ポイント1

翌日温めなおすときに
水分をしっかりとばす。←ポイント2
味つけは塩のみ。

付け合わせは
マンゴーとヨーグルトの白和え。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事中にたまに行くお店で、
こんな感じのラップサンド
を出すところがあって
(こういうのは即、真似ますよ)
このお店のオーナー(女性)がとても素敵な
接客をしている。

たまにしか行かないし、
それまでも特に話したこともなかったのに
こないだお会計した帰り際に
髪切ったんですね、って。
(そう、こないだばっさりいきました。
そしたらブログを見たドイツのあの方から
驚きメールがきてウケた 笑)

私も同じ接客の飲食業の出なので
こうしてさりげなくちゃんと
お客さんを見ている人って、
本当にこの仕事が好きな人なんやなー
って思う。

仕事の合間のほっこり(^^)
[PR]
# by na0-YND | 2011-11-20 19:19 | パン

湘南




夕暮れの湘南。
夕陽に浮かびあがる富士山のシルエット。
振り返ると江ノ島。
好き過ぎる、湘南の夕暮れどき。

b0172670_183521.jpg

b0172670_183524.jpg

b0172670_18352578.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-11-17 18:35 | HORIDAY

HAKONE

小春日和の週末、
突然の思いつきで
箱根へ弾丸トラベラー。

キラキラしてる、芦ノ湖の湖面、
落ち葉の遊歩道と
杉の並木道。

パワースポットとはおぼしき
佇まいの九頭竜神社。

西日に照らされて
真っ赤に染まった山。

長い渋滞のバスでの道中も、
土のにおいと鳥が鳴くだけの
静かな静かな山道も、
尽きることのないお喋りで
過ぎる時間はあっという間!

b0172670_21101423.jpg

b0172670_21101444.jpg

b0172670_21103879.jpg

b0172670_21103813.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-11-15 23:35 | HORIDAY

ティーブレイク


妊婦、元気です。
ベイビーが無事に生まれますように、
祈りを注入。


b0172670_194313.jpg

b0172670_1943125.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-11-06 19:43 | 幸せ

ピアス

フェザーのピアスと、
シャンデリアのピアス。
b0172670_15471495.jpg

b0172670_15471429.jpg



フェザーピアスのレシピ。
b0172670_16323329.jpg



お好みのフック、
石、ビーズ、チェーンなどを用意しまして〜

石(左から)
・アメシスト/さざれ
・アメシスト/カット
・ルチルクオーツ/さざれ
・シトリン/ラウンドカット
・ガラスビーズ

これらをフックにセット。
ある程度、形になったら
並びや色を調整して完成。

b0172670_16323556.jpg


この、
石にワイヤーをぐるぐる
巻きつけるのが私的にアツい。
b0172670_1632345.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-10-17 23:47 | 手作り(アイテム)

小松菜としらすのパスタ



b0172670_15382693.jpg




小松菜を使ったパスタ。
しらすと、しめじ。
にんにく、鷹の爪。
味付けは醤油とバター、最後にこしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父の畑でたくさん採れた小松菜。

野菜につく虫にトラウマがあるため、
普段葉ものの野菜は買えない私のために
ひとつひとつキレイに
水洗いして送ってくれた父 (T_T)

よりひさ、優し過ぎ…。
別名、過保護 (^^)。
[PR]
# by na0-YND | 2011-10-16 15:38 | パスタ

ピアス

b0172670_171715100.jpg



前回のピアスが順調に出たので
調子に乗って2度目の納品。
(木製のピアスハンガーは母の手づくり)


b0172670_2144978.jpg

秋〜冬用は、
ウールや紙素材、麻混などの糸と
石のピアス。
今回は数も種類も多めに用意。


カフェの店内。
b0172670_17171522.jpg



ピアスを買ってくれるお客さんは
20代後半〜30代前半の人が多いらしく、
まさに私と同世代。
類は友を…そんな感じ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてピアスを作ったのは
10年ぐらい前。
その頃に作ったものを
未だに使ってくれてる友達がいます。


私自身は、
あげたことも
どんなものを作ったのかすら
すっかり忘れていたので
そのことを知った時はほんとに、
もうほんとーうに嬉しくて、
今も新作が出来たら
一番最初にその人へ贈っています。
[PR]
# by na0-YND | 2011-10-15 17:17 | 手作り(アイテム)

ヒガンバナ






b0172670_23504068.jpg





道端のいたるところに
彼岸花!

ここ最近の一番嬉しいニュースは
ちえに赤ちゃんができたこと♡
子供が子供を生む、ってこれか
と、会う度に思ってしまう (笑)

それでも
自分以外の誰かを心配する姿を見ていると
少しずつ母親らしくなっているもよう。

叔母になる私は
検診後、
「赤ちゃん元気に育ってます」
の連絡を聞くだけで、
毎度、涙目です (^ ^)。

どうかどうか
無事に生まれてきますように。
[PR]
# by na0-YND | 2011-10-05 23:50 | いろいろ

ピザ






b0172670_19425718.jpg




ソースも生地も全部手づくりのピザ。
ピザ生地のレシピはこちらから。


この生地、
かりかりでもちもち!
そしてIKARIの高級強力粉、
ミミのところが本気で美味しくできる(^ ^)♪
多めに作って
残りを冷凍保存できるのも素晴らしい。

“こね”と“発酵”さえ上手くできれば
焼きたての小麦粉料理が
いつでも楽しめる、という幸せを
最近手に入れました。

ピザの具には、
きのことにんにくの芽、
ささみの照り焼き。
豆乳を使ったホワイトソース。

鶏のささみは炒める前に卵白に漬けておくと、
火を通してもふっくら、
パサパサしないの。
(塩こしょう→卵白に漬けて10分→少量の片栗粉→焼く)
感動モノ。
[PR]
# by na0-YND | 2011-09-28 19:42 | パン

豆乳ドーナツ






b0172670_1849093.jpg



レシピはこちらから。



豆乳のお陰?
バター?
何が良かったのか、
上手くできた、
しっとりさくさくのドーナツ。
材料合わせて揚げるだけ。

小さい頃に母が作ってくれた、
手づくりのドーナツを思い出させる素朴な味。
シンプルでおいしい(これ、理想)。

母がドーナツを作ってくれたのは、
3歳か4歳ぐらいの時。
作ってる姿もシチュエーションも、
しっかりと覚えてる。
幼くても味の記憶は
しっかりと残るものなのねぇ。
[PR]
# by na0-YND | 2011-09-25 18:49 | 焼き菓子

ススキ



b0172670_2347885.jpg





こないだ家の中で
殺虫剤をまいたら、
火災報知器が反応してしまい
けたたましいブザー音と

「火事です!逃げてください!火事です!」

の声。
ひとりで笑ってしまった。

食欲の秋、
スポーツの秋、
ものづくりの秋。
(読書はお休み中)
そして爆笑の秋、でもあります。
なんか色々楽しいです。

そりゃススキも、もさもさするわ。
[PR]
# by na0-YND | 2011-09-15 23:47 | いろいろ

バジルのフォカッチャ




b0172670_19242884.jpg




フォカッチャを焼いて、
サンドイッチのプレート。

かぼちゃのサラダと、
生ハムとルッコラ、山羊のチーズのサラダ。
トマトとチキン、にんにくの芽の
炒めものを一緒に。

フォカッチャのレシピはここから


※ローズマリーの代わりに
バジルを使っています。
[PR]
# by na0-YND | 2011-09-04 19:24 | パン

夏~秋のバッグ




レースモチーフのバッグ2種と、
b0172670_2392755.jpg


編み目を縦にしたバッグ。
b0172670_22583223.jpg



そして完全オーダーで
こだわりがぎゅっとが詰まったバッグ!
b0172670_23103133.jpg



こういうのが欲しい!というこだわりが強いほど、
出来る限りその思いを形にしたい!
と俄然やる気が湧く。
[PR]
# by na0-YND | 2011-08-27 23:16 | バッグ

我が家の癒し系





b0172670_22365025.jpg




我が家のかわい子ちゃん達。
窓の外の豪雨を、ただただ見守る。
[PR]
# by na0-YND | 2011-08-26 19:04 | いぬブログ

ピアス袋


コットンの夏糸とラメ糸混の紙素材の糸で、
小物袋を。

b0172670_1535103.jpg

b0172670_15351080.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-08-22 15:35 | 手作り(アイテム)

京都

母と、
夏の京都をぶらり旅。

宇治の薬膳料理のお店、 ジャスミンへ。

ほうれん草の冷麺と、
竹スープのお粥。
b0172670_21325045.jpg

b0172670_21325076.jpg


ゴマ団子と
黒蜜タピオカのココナッツミルク。
b0172670_21325097.jpg

もう、ぜんぶ美味しい。



そして、
紅葉で有名な東山の東福寺。
緑色のもみじがきれい。
b0172670_21325088.jpg

b0172670_2132236.jpg


ここも(ピース)
b0172670_21322359.jpg


ここも(ピース)、
b0172670_21322355.jpg


ここも(ピース)。
b0172670_21322364.jpg


紅葉で真っ赤になる秋の風景も
見てみたい。
[PR]
# by na0-YND | 2011-08-21 18:34 | HORIDAY

我が家の癒し系




ちえが近づく、ワン、ツー、スリー。


b0172670_22434031.jpg

b0172670_22435515.jpg

b0172670_2244882.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-08-20 22:37 | いぬブログ

農場•杉五兵衛


農場が経営している懐石料理のお店、
枚方の杉五兵衛へ。

b0172670_20435227.jpg

b0172670_20435274.jpg

b0172670_2043746.jpg

b0172670_2043742.jpg

b0172670_2046118.jpg

b0172670_2046115.jpg


聞いたことのない
野菜の名前が並ぶお品書き。

初めて食べた花オクラ(黄色い花)は
花びらに野菜や魚を巻いて食べる。
花自体は無味無臭。
でもその食感がとても美味しい。
簡単にお店とかで買えたらいいのにって思う。

天ぷらの中にある『隼人瓜の若葉』という葉っぱ。
少し甘くて、ぱりっぱりで美味しい。
デザートは柿のシャーベット。

甘い野菜は甘く、苦い野菜は苦い。
香りのある野菜や果物は
その香りがちゃんと残されたまま
料理されてます。
これほんと。

その時期の旬の野菜が使われているので
毎回出て来るメニューが違うのも楽しみ。
大好きなお店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個室の池にいるザリガニにはしゃぐ親。
b0172670_20562846.jpg


農場の敷地内にロバさんがいる。
ロバの顔ってにやけてるように見える。

b0172670_20571995.jpg

b0172670_2057191.jpg

b0172670_205719100.jpg


毛むくじゃらのこのこ。
いちばん人懐こくて可愛いのに
いちばん汚れてて、さわりにくーい。
b0172670_20571950.jpg

[PR]
# by na0-YND | 2011-08-19 11:37 | HORIDAY

我が家の癒し系






b0172670_1942879.jpg





この暑さと高齢のせいで、
散歩の同伴は自粛中の猫ちゃん。

平べったくなって、
庭先でいちの帰りを待っているところ。
[PR]
# by na0-YND | 2011-08-13 19:42 | ねこブログ

我が家の癒し系




b0172670_2246491.jpg





伝わるでしょうか、
この臨場感ある大歓迎ぶり。


犬だって、嬉しいときは笑う。
[PR]
# by na0-YND | 2011-08-12 22:46 | いぬブログ