人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャンプルー

この時期が来ました。

ゴーヤ。

これが食材売り場に出ると、いよいよ夏本番な感じがします。
夏はいっぱい食べます。
お陰で本当に「夏ばて」をしません。

なので、今晩は多いにゴーヤを味わうべく、とりあえずは
チャンプルーに。

チャンプルー_b0172670_21123343.jpg



チャンプルー_b0172670_21143545.jpg


スライスした後、少量の塩でもんでおくと苦いのが多少は和らぎます。
とは言え、「苦瓜」というほどですから。
多少、和らぐ程度ですが。
私はこの苦みが好きです。

付け合わせには、こないだの残りの大根を使って大根のきんぴら。
皮も厚めに剥いて千切りにして身と一緒に使います。

チャンプルー_b0172670_21163065.jpg


ぽりぽりした食感が美味しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私もですが、前の晩のおかずを多めに作って翌日のお弁当にって人、多いと思います。
これからの時期、食材が痛まないかが心配です。

「お酢」

がいいんだそうです。

炒め物だと、最後に少量まわしかけて全体になじませて炒めておくと、
味は変えずに、防腐剤代わりになるんだそうです。
私もやってます。
(お酢の味が好きなので酸っぱくなるほど使います)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「下戸へ、革命」

とうとうこんなものが出ましたね。
0.00%アルコールフリーのビール(味の炭酸飲料)。

チャンプルー_b0172670_21222999.jpg


1滴たりとも、体がアルコールを受け付けない私にとって、
こんなにも待ちこがれたものはなかった。

こうして食事のときに手元に置いておくだけで、
みんなと同じように自分もお酒をたしなんでる缶(感)のあるこのパッケージ。

グラスにつごうとすると、「ついてあげよう」って、これが今までジンジャーエールでは
あり得なかった、お酒の席に参加してるお酌してもらう缶(感)じ。

普段、本物のビール飲む人に言わせれば
「全然違う」とか「何か甘い」とか、あげくの果てには

「トマトジュースの味がする」とか。

ビール飲まない私にしたら、どこが???ですが、何か。

味はともあれ私にとっては、下戸的ビール革命なのであります。
by na0-YND | 2009-05-18 21:31 | ゴーヤ