人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉

昨晩、ガス台が届き、ようやくカセットコンロ生活から
脱却。
魚焼きグリルまでついて、3年ぶりに家で魚が焼ける生活です。

いつかの晩ご飯。
野菜の甘酢あんかけ。

紅葉_b0172670_14395546.jpg


なす、れんこん、ピーマン、かぼちゃ、は素揚げ。
舞茸、鶏団子(鶏ひき肉にしょうゆ、しょうが、塩こしょうで味つけ)
は小麦粉をつけて揚げる。

★水カップ1に、だしを入れ、
酢、砂糖、しょうゆ、みりんを味見しながら入れる。

★を沸騰させて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
揚げておいた野菜にかける。

鶏団子は、豚肉でも応用可。
今回、私は冷凍庫にあった、
豆腐ハンバーグの種とおぼしき肉(ちえんちの冷凍庫。
きっと、前回作りすぎちゃったのかな?味付けして
成形して焼くだけ用)をこのあんかけ用に使ったのですが、

豆腐は冷凍するとすかすかになるところが、
鶏肉が混ざっていたせいか、揚げると何ともいえない食感が
とても美味しかったです。
しゃきしゃき?ともちがう。
何とも表現できなくてもどかしいですが、

家で豆腐ハンバーグを作るときは、あえて多めに作って冷凍し、
揚げてみることをおすすめします。
とっても美味しい。

で、前に人のブログで見て作ってみたチキンナゲット
紅葉_b0172670_15111553.jpg


自分でチキンナゲットが出来るなんて感動。
これ美味しい!
しかも簡単!!

---------------------------------------------------------------------------------------------
週末は群馬のサファリパークへ行ってきました。
ライオンとオランウータンの赤ちゃんをだっこしました。
どっちもぬいぐるみ!!!!!
連れて帰りたいぐらいに本当にかわいい!!!

赤ちゃんライオンのヨッシー
紅葉_b0172670_20445019.jpg


ヨッシーとその仲間たち
紅葉_b0172670_20461244.jpg


オランウータンのトッティとその仲間たち
紅葉_b0172670_20465198.jpg


自家用車でパーク内に入れるので、
キリンやライオンが目の前にいたりして車内では終止大興奮でした。
関東のサファリパーク、制覇するぞ〜〜〜〜

紅葉_b0172670_14562058.jpg

熊と鹿がこんな間近に。
間にゆうし鉄線があるとはいえ、どきどきの光景。

紅葉_b0172670_1554465.jpg

寝姿がまるで猫みたいなライオン。
かわいい〜〜。

紅葉_b0172670_156234.jpg

せんべいのおかげで、鹿にもてはやされる私。

サファリのあと、ひと足先に紅葉まっさかりの軽井沢へ行きました。
さぶかったけど、林は見事な紅葉でした。
秋って感じ。

---------------------------------------------------------------------------------

こないだの台風のあとの夕暮れの江ノ島。

紅葉_b0172670_1573621.jpg



秋は空がきれい!!
by na0-YND | 2009-10-19 15:10 | 野菜