人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西出身。湘南在住。いつか自分の料理屋を持つのが夢。趣味のお料理、旅、カメラ、日々の出来ごとを気ままに綴るブログ。


by na0-YND
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣




週末の夜ご飯。
たっぷりと大根おろしつかった、しぐれ定食。

初詣_b0172670_17375998.jpg


■高菜団子、揚げ茄子、揚げ出汁豆腐
鶏ひき肉、豚ひき肉1:2に、高菜の刻み、ごま、しょうが、大葉、豆腐、塩を混ぜて団子にし、
片栗粉をまぶして油で揚げる。
茄子、豆腐も同様に揚げる。
出汁〔出汁、みりん、酒、しょうゆ〕に揚げたてをくぐらせて、大根おろしを盛る。
初詣_b0172670_1738834.jpg


■水菜サラダ
■雑穀米
■キャベツのにらの味噌汁


----------------------ーーーーーーーーーーーーーーー

週末は、
遅めの初詣へ。

朝からの快晴にうかれ、自転車で目指すは鎌倉・鶴岡八幡宮。

家から川沿いを海目指して進む。
海沿いの国道134はいつも通りの大渋滞。
時々海を見ながら、ひたすらこぐ。

鵠沼、江の島、腰越、鎌校、稲村、七里ヶ浜。
『湘南スタイル』に載ってる店のたいがいが行列してる。

片道、2時間かけてようやくの八幡さま。
なのに着いてすぐに引き返す。

だって、
お参り待ちの大行列…(入場制限されてる寺を初めて見た)。
参拝前の手洗い所にはい竹で作られた簡易手洗所が増設までされていた。

それを見たら
家からここを目指した熱意など一気に冷めてしまい、
今くぐった鳥居にすぐさま引き返す。

そばを通ったたカップルが、

彼氏:『やめようか?』
彼女:『やめようよ』

と言ったもんだからすかさず私も、

やめよ、やめよやめよ!と、腹の中で大賛成。

結局、今来た道をまたすぐもどり、
帰り道中の、
『小動』と書いて『こゆるぎ』と読む、響きがきれいな『小動神社』へ。

大人気のカリスマ神社とは真逆の
だっれも居ない落ち着いた寺で好き放題にけ鐘を鳴らし、
わずかな小銭に思いのたけを全部託して初詣終了。


写真は鎌倉からの江ノ島と砂浜。

初詣_b0172670_1742279.jpg


初詣_b0172670_17424041.jpg

by na0-YND | 2010-01-12 01:48 | 野菜